<< 旅のスタイル(移動編) | メイン | 世界一周航空券を受け取った! >>

旅のスタイル(期間編)

世界一周旅行の期間をどれくらいにするか?これはとても悩んだテーマです。

インターネット上で公開されている世界一周旅行記を読んでいると、夫婦で1年やそれ以上の期間旅をしている人がとても目立ちます。そんな旅行記を僕も好んで読んでいるため、それくらい長期間のたびをするのがスタンダードでは?という錯覚に陥ってしまいます。僕が影響を受けた高橋歩氏も2年近く旅行をしていましたし、自然と僕の中にも「1年くらいは」という思いはありました。

しかし、旅行の計画を具体的にしていくにつれ、「本当に1年も旅をしたいのだろうか?」「周りにそういう人が多いからそう思っているだけでは?」と自問自答をしていくようになりました。

そして、気付いたときには、長期(1年以上)でもない、短期(1ヶ月未満)でもない、自分なりの「一番楽しめそうな期間」である3~4ヶ月の旅行というところに落ち着きました。行きたいところを効率よく訪れ、そして日本の生活や仕事にもスムーズに戻れる。そんな自分にとっての一番の期間じゃないかなと思います。

その結果、1年くらいの旅行を見越していた予算を使って世界一周航空券をビジネスクラスにアップグレードしたり、1日で使える予算に余裕がでたりと、旅の中の「豊かさ」も高まったような気がします。

コンパクトに、でも僕たちが最大限に楽しめる、そんな旅ができそうな気がします。

当エントリの個別URL:旅のスタイル(期間編)

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る