<< 【43日目】その1 ヴェスーヴィオ周遊鉄道 | メイン | 【44日目】その1 アリタリア航空 >>

【43日目】その2 ポンペイ遺跡

ポンペイ

2008/04/26 その2

ポンペイ遺跡は、イタリアの世界遺産の中でも有名なほうなのでしょうか、それは良く分かりません。僕の中では、なぜか印象が強かったので、今回の世界一周旅行で訪れたい場所のひとつに早くからランクされていました。

高校3年のときに英語を習った塾での教材の、最初の長文読解の記事が、ポンペイ遺跡の歴史でした。それまではポンペイについて全く知らなかったのですが、その記事をじっくり読解していくうちに、日本語に訳す作業よりも、その記事の中身自体に興味を持っていったことを思い出します。

ヨーロッパ大陸の活火山ヴェスーヴィオ火山の噴火によって約1900年前に一瞬にして消え去った街だったこと、それまでは文明栄えるにぎやかな街だったこと、200年前に初めて発見され、発掘されていくうちに当時の様子がほとんどそのまま残されていたこと・・・。など、ポンペイに対する関心は強くなるばかりでした。そして、実際にこうして訪れることができたのです。

ポンペイ遺跡はひとつの街そのものでした。まだ未発掘の部分は多いとはいえ、その規模は大きく、簡単にまわれるものではありません。縦横に細かい路地がいくつもあり、すぐに迷子になってしまいそうです。劇場からスポーツ用の広場、教会なども残っており、予想以上にキレイなまま保存されています。

今日も南イタリアのあたたかい日差しに恵まれ、ポンペイでも気持ちよく一日を過ごすことができました。

当エントリの個別URL:【43日目】その2 ポンペイ遺跡

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る