<< 【68日目】その2 ロイヤルヨルダン航空便で首都アンマンに到着 | メイン | 【宿】アンマン PALACE HOTEL パレスホテル >>

【68日目】その3 アンマン到着+最新のガイドブックが欲しい!

ヨルダン

2008/05/21 その3

ヨルダンのクィーンアリア国際空港で入国手続き。ブックオフで100円で購入した03年版のガイドブックには、空港でビザが無料で取得できるとのこと。ふむふむ、ビザ取得のカウンターに並べばいいのだな、とビザカウンターへ。僕らの順番が回ってきたのでパスポートを差し出すと、「ノー!ジャパン、ノービザ!」と一言。むぅ、今は日本はヨルダン入国にはビザが必要なくなっていたようです。

あっさりと入国審査を済まし、とりあえず空港バスで市内へ。この古いガイドブックによると、空港バスはアブダリというバスターミナルに到着し、その周りにはホテルがいくつかあるとのこと。ふむふむ、そのあたりでホテルが見つかりそうだな、とバスに揺られていました。

そしてバスターミナルらしき終点に到着。でも、周りには何もない、ただの広いバスターミナルという感じ。ここはアブダリじゃないの?寄ってきたタクシーの運転手に聞いてみると、「アブダリ?フィニッシュ!」とのこと。アブダリターミナル自体が利用されなくなったのか、空港バスの終着点が変わっただけなのか分かりませんが、ここが思ってもみなかった場所であるというのは確かなようです。

ガイドブックはやはり最新のものを用意しましょう。古いものでも地図は変わらないけれど、細かな情報の信憑性は著しく低くなってしまいます。

さて、今、頼れるのは、目の前にいる運転手ただひとり。この人を信じていくしかありません。とりあえずダウンタウン方面に乗せてもらうことにして、いくつか知っているというホテルも見せてもらうことにしました。

ダウンタウンまでは車で15分以上かかったでしょうか。このタクシーに乗って正解でした。逃してしまうと途方にくれてまずかったかもしれません。

最初に連れていってもらったのは、ダウンタウンの高台にある3つ星ホテル。さすがに外観もロビーもきらびやかです。でも高そう。値段を聞いてみると、1泊が50ディナール(8000円近く)もするようです。3泊するといっても、そんなに安くなる様子は無く断念。次の場所へ向かいました。

次は、ダウンタウンのゴチャゴチャしたエリアにある1つ星のパレスホテル。ここはまず部屋を見せてもらってその広さと清潔さを確認。部屋は気に入ったので価格をたずねてみると、3泊なら1泊で24ディナール(4000円弱?)とのこと。ヨルダンの物価からするとまだまだ安いところはありそうですが、せっかく良いところを見つけたので即決。無事、アンマンの滞在先が決まりました。良いところをしっている運転手で助かりました。

クリフホテル前

今日は飛行機での移動でしたので、到着後は無理せず、ダウンタウン近辺を軽く歩き、安食堂でご飯を食べて終了。途中、あの「クリフホテル」の横を通り過ぎたき、イラクとイスラエルに挟まれた中東のこんな遠くまで来たんだということをあらためて実感するのでした。

当エントリの個別URL:【68日目】その3 アンマン到着+最新のガイドブックが欲しい!

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る