<< 参考:持ち物リスト | メイン | 数ヶ月間の世界一周旅行のための海外旅行保険 >>

世界一周の予算と旅行期間について

3年以上前から、世界一周旅行の出発日をあらかじめ決めていましたので、その日に向けて少しずつですが貯金をして、その時点で貯まったお金を使って精一杯楽しもう!そう考えていました。

元々、8ヶ月~1年くらいの期間を、バックパック貧乏旅行のようなスタイルで旅することを考えていたのですが、いろいろ考えているうちに、節約・倹約にこだわりすぎるのではなく、このスタイルも残しつつ、お金を使うところはしっかり使う、「大人旅」の一面も楽しんでいこうということになりました。

期間も、のんびり長期間というよりは、短期間でもない、「中期間」とも言うべき3~4ヶ月くらいにしてはどうか。そのかわり、1年で使う予定だった予算を、この3ヶ月間にすべて投入してしまおうと決めたのです。その結果、予定していた世界一周航空券はエコノミークラスからビジネスクラスになり、安宿にとまる場合もドミトリーではなく必ず個室、時にはプチホテルにも泊まってゆっくりすることができるようになりました。

世界一周航空券のビジネスクラスは、一人約75万円。それに燃油サーチャージや空港税などが20万近くかかったので、航空券代だけで一人100万近くかかります。二人なので、もう200万。

旅行中に使うお金は、二人で1日15000円を目標にしてみました。これは、宿泊費・観光費・食費・世界一周航空券以外の交通費すべて込みです。アジア・欧米・南米で物価もかなり違うので国によってバラつきがあると思いますが、最終的にうまくこれくらいでおさまればと。100日行ったとして、150万円という計算ですね。(結局、100日で1日平均16000円を少し超えるくらい使ってしまいました!)

上記を合わせると、3ヶ月間の予算は350万円。事前準備費、引越し、トランクルーム代なども入れて、400万円以内におさまればOKという感じではないでしょうか。

当エントリの個別URL:世界一周の予算と旅行期間について

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る