<< 【予算】世界一周航空券だけで200万円! | メイン | 【世界遺産・日本】琉球王国のグスクと関連遺産 >>

【予算】1日予算は1万5千円でどうでしょう?

世界一周航空券(ビジネスクラス)二人分だけで200万円もかかってしまうということで、出発後の予算管理をしっかり行わないと、えらく出費の多い旅行になってしまいます。出発前に、おおよそですけど「1日の予算」というものを決めておき、出発後は日々の出費を記録・管理していきたいと思います。

さて、1日の予算をいくらにするか?

他の方の旅行記などを読んでいると、1日1万円で夫婦で旅されている方もいるようです。しかし、僕らの場合は、ドミトリー宿には泊まる予定はないですし、必要とあれば電車・バスではなく飛行機を使って一気に移動することもあるでしょう。また、自炊ばかりではなく、地元の美味しいものを食べることもあれば、観劇・スポーツ観戦も欠かせない要素となるでしょう。物価の安い国よりも高い国を旅する期間のほうが長くなりそうというのもあります。

「予算を切り詰めることばかり考えて、楽しむということが後回しになった」という状況にだけはなりたくありません。

色々考えた結果、ひとまず、「1日1万5千円」というのを今回の世界一周全体を通じての予算とすることにしました。

きっと、タイやラオス、ヨルダンやエジプトなど物価が安いと想定される場所では、1万円を切ることも多くなるでしょう。逆に、ユーロ圏・イギリスなど、日本円が弱く物価が高いところでは、宿代だけで予算を超えてしまったり、2~3万かかる日もあるかもしれません。そんなバランスを考えても、最終的に1万5千円に合ってこればいいなと。

日々の記録、1セントも逃さずにがんばります。

当エントリの個別URL:【予算】1日予算は1万5千円でどうでしょう?

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る