<< ワンワールド4大陸・ビジネスクラス | メイン | 旅のスタイル(移動編) >>

旅のスタイル(宿泊編)

学生時代に旅をしていたころは、ユースや安宿に泊まり、移動手段もできるだけ予算重視で選ぶというスタイルがほとんどでした。安宿をめぐっていると同じスタイルの旅人に出会えますし、情報交換したり一緒に行動したりと、気楽な一人旅を満喫できるスタイルです。

一方で、ちょっとゆっくりしたいときには中級のホテルにとまって癒されたり、予算を無視して飛行機で一気に移動したりと、完全な「バックパッカー(=バジェット旅行者)」では無かったと思います。今回の世界一周旅行でも、どちらかというと後者のスタイルをとることになりそうです。

今回は夫婦旅ですので、あまり無理をして切り詰めるのではなく、基本は倹約だけれど、必要に応じてお金は使っていくことにします。基本は、経済的なホテル・ホステルのツインかダブルルームを寝床とし、ドミトリーには泊まらない。大都市・観光地に到着する前に、インターネットの予約サイトでまずは最初の数泊は押さえておき、宿探しに右往左往しない。などのルールを決めて、快適に旅したいと思います。

とはいっても、全てうまくいくはずも無く、ホテルの予約ができておらず街についてからあたふた・・・という場面は一度や二度ではすまないとは思いますが。

当エントリの個別URL:旅のスタイル(宿泊編)

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る