<< 旅行前に家を引き払います | メイン | 飛ばないノースウエスト航空機 >>

モスクワ・ニセ警察トラブル

モスクワ・偽警察事件

「モスクワといえば偽警察の街!」
そう思えてしまうほど、僕にとってはモスクワの印象に影響することになった出来事でした。

その日はシベリア鉄道で夕方ごろにモスクワに到着した記念日でした。郊外にあるユースホステルに荷物を置いて、まだ空が明るかったので、地下鉄にのってあの「赤の広場」に出てみることにしました。

観光客も多く、衛兵の行進などで盛り上がっていたとき、ある警察官(のような人)に声をかけられました。

「パスポートを見せなさい」

なんか嫌な予感はしました。その警察官(のような人)の顔つきはどうみてもヨーロッパの人ではなかったし、制服もすごいヨレヨレで本物ぽくなく・・・。でも、パスポートさえ見せればそれで終わりだろうと思い、提示しました。

彼らは中身をパラパラ見て、ロシアのビザのページを見つけて何かをコソコソはなしています。そして・・・、

「ビザ、ビッグプロブレム!」

これまで何度もパスポートチェックはあったし、何も問題があるはずもないのですが、何か理由をつけて騙そうとしているのでしょう。とは言っても当時はそんな冷静ではなく、こちらもビビっています。手をつかまれて電話ボックスみたいな中に入れられました。古い電話機が机の上に乗っていましたが、電話線はつながれていない様子・・・。

「ビザはビッグなプロブレムがある。もし300ドル出したら修正してあげるがどうだ?」

もちろん、ビッグなプロブレムもスモールなプロブレムもないのは分かっているので、拒否。拒否を続けているうちに、あたりはだんだん暗くなってきて、なかなか恐ろしい雰囲気が・・・。こちらが英語を話せるのに気づくと、相手はロシア語しか話さなくなるし、ラチがあきません。結局、ボックスの中に交流されること2時間あまり。何とか脱出することに成功しました。

はるばる到着した日にはゆっくり休めばいいものを、わざわざがんばって街の中心まで来たことにちょっと後悔。何も被害が出なかったのが、救いでした。彼らは偽警官であると僕は断定していますが、もし本物だったら・・・恐ろしいです。

その後も、2泊3日のモスクワ滞在で、警官か偽警官か分からないが声をかけられビザチェックがこのあと2回。いろんな観光地や建造物はもちろんすごかったのですが、人にビビりながらの観光は大変でした。

2001年8月
上記写真撮影の数分後に偽警察に声をかけられる。

当エントリの個別URL:モスクワ・ニセ警察トラブル

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る