<< 【1999/8-9】カナダ・バンクーバーに語学留学1ヶ月 | メイン | 【2001/12】韓国プチ周遊 >>

【2001/8-9】シベリア鉄道ユーラシア大陸横断とエーゲ海の青い海

シベリア鉄道ユーラシア大陸横断とエーゲ海の青い海

就職活動を無事終え、卒業まで自由の身になった僕は、やはり目指すは海外でした。オーストラリアに居たときに体験したインディアンパシフィック号がとても良かったので、今回はそれを超えるシベリア鉄道にチャレンジすることに。さらにヨーロッパやエーゲ海地区を回って帰ってくるプランを計画しました。スイスに居る友人には「今から飛行機を使わずにそっちに行くね!」と意味不明なことを伝え、いよいよ出発。

大阪から特急サンダーバード号で高岡まで行き、そこからローカルな氷見線に乗り込み伏木港へ。氷見線ではすでに百戦錬磨のバックパッカー数名が同じようにシベリア鉄道を目指しているのが分かりました。⇒このとき出会った友人の旅行記

伏木で乗り込んでルース号は日本海の荒波を乗り越えて3日でロシアの極東ウラジオストクへ到着し、そこで1泊した後、シベリア鉄道ロシア号モスクワ行きは出発しました。途中、バイカル湖の拠点イルクーツク駅で下車し1泊し、翌日のシベリア鉄道バイカル号モスクワ行きで終点まで。長旅を終えた僕にはちょっとした洗礼がありましたが、何とか無事ヨーロッパまで陸路で到達しました。

モスクワから夜行特急「赤い矢号」でサンクトペテルブルグへ行き、エルミタージュ美術館を堪能。そこからは列車を乗り継いで、ポーランドのワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツを訪問し、チェコのプラハへ。バスで世界遺産の街チェスキークロムルフでまったりすごし、絶品チェコビールを堪能。

バスと列車を乗り継いでオーストリアの首都ウィーンへ。オペラ観劇した後は、夜行列車でスイスのチューリヒへ。ここでようやく、「陸路で行くで」の友人と再会。スイスアルプスやリヒテンシュタインを回りました。

スイスの物価の高さに驚き、逃げるようにしてギリシャのアテネ行きのチケットを購入。アテネについたと思いきや、アテネ空港でクレタ島行きの航空券をその場でゲットして、エーゲ海へ飛び出しました。クレタ島・サントリーニ島をまわってフェリーでアテネに帰還。その間にニューヨークでの911テロが起こりました。状況を把握できなかった僕は、帰国が遅れて内定式に出られないのも困るので、旅をアテネで終えることを決意。本当はトルコまで足を伸ばしたかったんだけど、その代わりにギリシャの世界遺産メテオラを堪能できたのでよかったです。

アテネから日本へ帰るチケットの入手も困難を極めたが、なんとかシンガポール航空のシンガポール・台北経由便を取ることができました。1ヵ月半に及ぶ、自由気ままな一人旅は無事完成しました。

※左:シベリア鉄道の始発、ウラジオストク駅  右:ギリシャのアクロポリス

当エントリの個別URL:【2001/8-9】シベリア鉄道ユーラシア大陸横断とエーゲ海の青い海

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る