<< 【宿】イースター島 マナヌイ・イン Mana Nui INN | メイン | 【5日目】その2 レンタカーでイースター島を一周する☆ >>

【5日目】その1 朝のアフ・タハイ

朝のアフ・タハイ

2008/03/19 その1

今日はイースター島じゅうのモアイを散策する日!

まずは宿から近い、昨晩夕焼けを堪能したアフ・タハイへ。青い海と緑の草花の中に立つモアイ、そして脇をゆっくりと歩いていく放し飼いにされた馬の群れ。のどかな雰囲気で時間の流れがいっきにスローになっていくのを感じます。

アフ・タハイの5体のモアイを過ぎるとその先にはアフ・コテリクという「眼」がはめ込まれたモアイが立っています。現在のイースター島で眼がはめ込まれているモアイは唯一これだけとのことです。大海原に背を向けて、イースター島の中の安全を見守るために、いつも眼を光らせてくれているような、そんな強さが伝わってきます。

アフ・タハイ一帯を通り過ぎて少し歩くと、イースター島博物館があります。ここではイースター島の歴史やモアイの製造・運搬にかかわる事実や学説、そしてモアイの貴重な一部分など、興味深いものが多数展示されていました。写真を撮ってはいけなかったのが残念。

午前の散策はこれにて終了し、午後の計画を練るのでした。

当エントリの個別URL:【5日目】その1 朝のアフ・タハイ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る