<< 【5日目】その1 朝のアフ・タハイ | メイン | 【5日目】その3 モアイ探検隊 >>

【5日目】その2 レンタカーでイースター島を一周する☆

レンタカーでイースター島を一周する

2008/03/19 その2

それにしてもイースター島の今の時期は天気がバツグンに良いのです。小さな雲がモクモクしているときはありますが、基本的に透き通るような青空と真っ青に染まった海はずっと変わりません。旅程を組む際に、当初はもう少し後にイースター島を計画していたのですが、乾季から雨季に変わってしまうとせっかくの旅行の楽しみも減ってしまう可能性があり、乾季のこの時期に決行したのです。

さて、午後になってもやはり天気は良かったので、「レンタカーを借りて島を一周しよう!」ということになりました。早速、街中のレンタカーオフィスをいくつか当たってみました。この島の9割以上のレンタカーはマニュアルの4WD車です。一部オートマティックもあるようでしたが、価格は1.3倍くらいでした。街中での相場は、24時間借りて80ドル前後?意外と高い印象です。

街中で借りるのは諦めて、あらかじめ聞いていた宿のオプション(24時間:70ドル)で手配してもらうことにしました。本日2時からの24時間、いよいよイースター島ドライブのスタートです。

とはいっても、僕にとってはドライブに関してはいくつか問題点が・・・。そもそもゴールド免許ではありますが、運転経験がかなり浅いのです。気になった点を挙げてみると・・・、

◎運転自体が4年ぶり(前回は石垣島でレンタカー)
◎4DW車の運転は初めて
◎オフロードの運転は初めて
◎マニュアル車の運転は教習所以来11年ぶり(実践は初)◎左ハンドル右側通行は初めて

こんな感じて、ただでさえ運転が得意でない僕にとって、初物づくし。最初は「ツアーで効率よくまわろうか」とも考えていました。しかし、せっかくの機会ですし、自分で運転してイースター島の行きたいところをまわりたい!という気持ちが強く、レンタカーを選択しました。

宿に届いた車(写真左)は、ダイハツの4WD車。結果的にレンタカーは大正解で大満足。途中、エンストを数十回起こしながらの走行でしたが、行きたいところを自分のペースでまわれるという利点を最大限に活かせた結果となりました。放し飼いの馬だけには注意しながら、ガクガクのオフロードをがんばって走破★

最初に訪れたのは島南西部にあるラノ・カウという火口湖です。ひどい道を一気に駆け上がってたどり着いた頂上から眺めたときに火口は、まさに言葉を失う光景(写真左)。火口の中に鮮やかな湖が青々と広がっており、そしてその先に見える遥かかなたの水平線と青い海。鳥肌が立つ神秘的な眺めに立ち尽くすだけでした。

一路、火山をくだり、各地のモアイへと向かうのでした。

当エントリの個別URL:【5日目】その2 レンタカーでイースター島を一周する☆

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る