<< 【25日目】その1 リーバイス本店 | メイン | 【26日目】その1 ゴールデンゲートブリッジ >>

【25日目】その2 NBAバスケットボール初観戦

バスケ

2008/04/08 その2

今日は、アメリカ旅行の大イベントの一つであるスポーツ観戦♪サンフランシスコの郊外オークランドの「オラクルアリーナ」で行われた、プロバスケットボールリーグNBA公式戦「ゴールデンステート・ウォーリアーズ」VS「サクラメント・キングス」の試合を観戦してきました。

本当は、2日前にあったサクラメントでの試合を観戦したいと思っていたのです。しかし直前にネットで検索すると、どの席も完売。NBAはギリギリでもチケット入手できるかなと甘く考えていたのですがそうではありませんでした。サクラメントでの観戦は諦め、そのほかの日程で僕らの旅程にあった試合があるかを検索すると、ちょうどこの日にサンフランシスコで見られることが分かりました。一番安いチケットをネットで事前に購入し、会場へと向かいました。

会場のオラクルアリーナまでは、バート列車でサンフランシスコ中心から20分程度のところにあります。隣には、メジャーリーグのオークランドアスレチックスの本拠地スタジアムがあり、この辺り一体はいつもスポーツイベントで盛り上がっているようでした。

1時間前に到着した会場はすでに熱気で溢れています。ホームのウォーリアーズのサポーターが95%を占めていましたが、サクラメントも近い場所にあるのでファンもちらほら。エミもサクラメントの応援にまわるようです。

そして、チケットに書かれている場所に言ってみると・・・驚愕の事実が!

なんと僕らの買った格安チケットは、「スタンディングオンリー」(立見席)ではありませんか。ネット予約の際に「Standhing」という文字はあった記憶はありましたが、ちゃんとシート番号もふられているので簡単な座席はあるのかと思いきや、立見席の管理番号のようなもののようでした。いきなり洗礼を浴びたかたちにはなりましたが、気を取り直してジャンボなホットドッグを食べながら、いよいよ初のNBA観戦となります。

まずはサクラメントキングスの入場は大ブーイングの中で。やはりNBAの中でも熱狂さではトップクラスと言われるウォーリアーズのサポーターの声がアリーナに響き渡ります。続いて、ジャズバンドの演奏と同時にど派手なパフォーマンスによる選手入場が始まり、会場は大歓声。様々な音楽イベントでも使われるアリーナだけに、音響でも気分が盛り上がってきます。国歌斉唱があってようやく試合開始です。

NBAに限らず、バスケットボールというもの自体、観戦するのは始めての経験です。野球やサッカーとは一味違って、一瞬一瞬で攻守が切り替わっていく様子や、パス・切り込み・シュートまでにスピードに驚かされます。ウォーリアーズが3ポイントシュートやダンクを決めた瞬間の総立ちの盛り上がりに一緒に乗せられていきます。

試合は、終始ウォーリアーズがリード。エースのバロン・デービス選手が30点以上を獲得する活躍で、ウォーリアーズが140対132でキングスを下して勝利。この特典は、ウォーリアーズの今期最高得点だったらしく、そんなエキサイティングな試合の現場にいられたことは最高でした★

最初は選手も全く知らず、バスケのルール自体も忘れかけていましたが、観戦しているうちにのめりこんで行き、2時間半という試合時間はあっという間に過ぎ去っていきました。初のバスケ観戦を大満足で終えた一日でした。

当エントリの個別URL:【25日目】その2 NBAバスケットボール初観戦

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る