<< 【26日目】その2 ケーブルカー・カリフォルニアライン | メイン | 【28日目】その1 シカゴとニューヨークを「通過」し、9年ぶりのカナダへ >>

【27日目】国際線フライトがキャンセル??

クレームタグ

2008/04/10

今日はサンフランシスコ最終日。アメリカ西海岸エリアに別れを告げて、飛行機で遥か東のほうへと向かいます。サクラメント・サンフランシスコで合計8日間、一度も天気が崩れることなく、すがすがしい風と暖かな日差しは、南米から戻った僕らに休息の地を与えてくれるような、そんな居心地の良さを感じていました。

東へ向かう今日のフライトは深夜便。どうしても予算がかさんでしまう宿泊費を1泊分だけでもうかせられたら・・・と、夜11時20分発のアメリカン航空AA1608便でハブ空港のシカゴへと向かい(朝5時到着)、そこから乗り継いでアメリカン航空638便でカナダ・オンタリオ州のトロントへ向かう便を予約していました。乗継も入れて7時間ほどの旅程です。

サンフランシスコの宿を夜8時に出発し、バート列車で空港へと向かいます。そして、国内線のターミナル3のアメリカン航空カウンターでチェックイン。そこで、トラブルは起こったのでした。

ブライドタッチができない人差し指タッチのおじいちゃんがチェックインの担当。どうやらカチカチとキーボードを売っているものの何か手間取っている様子。そして5分以上が経過して、預ける荷物に貼り付けるタグが出てきました。そこには上記写真のとおりの「明らかに何かがおかしい!」というタグが・・・。

荷物タグに3つの空港コードが記載されているなんて、初めて見ました。最初(一番下)のORDはシカゴ・オヘア空港なので問題なし。問題はその次です。この後は乗り継いで638便でトロント・ピアソン空港(YYZ)に向かうはずなのに、何故かその間に見慣れない空港コードがひとつ挟まれています。よく見るとLGA(ニューヨーク・ラグアディア空港)になっているではありませんか。明らかに予約していたのとは違います。

「予約していたフライトと、それは違うぞ!何でだ?」

「ん~、この3フライトで予約が入っているんだけどなぁ。いや、まてよ、おっと気付かなかった。確かに君らのフライトは638便で予約されていた。でも、この便はキャンセル(運行中止)になっているみたいだ。航空会社のほうで優先的に他の便に予約を振り替えてくれたようだよ」

なんと、予約していたシカゴ⇒トロント便は、何らかの理由で飛ばなくなったそうです。本来ならそこで一旦旅程の組みなおしを検討しないといけませんが、ビジネスクラスで予約している僕らの予約はうまく都合をつけて代替便を見つけてくれたということでしょうか。それがシカゴ⇒ラグアディア⇒トロント、の路線だったのです。

うまく振り替えてくれたことに感謝すべきですが、突然のキャンセルで思いもしない旅程の変更があり複雑なところです。北米大陸での移動に3フライトもするなんて!7時間の予定が11時間かけての移動開始となりました。その分、マイレージはいっぱい溜まるのですが。

当エントリの個別URL:【27日目】国際線フライトがキャンセル??

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る