<< 【27日目】国際線フライトがキャンセル?? | メイン | 【宿】トロント All days house 2 オールデイズハウス2 >>

【28日目】その1 シカゴとニューヨークを「通過」し、9年ぶりのカナダへ

空港

2008/04/11 その1

昨日のフライトキャンセルトラブルは優先的なフライト変更よって事なきを得ましたが、シカゴからトロントへ直接飛ぶことはできず、シカゴ⇒ニューヨーク(ラグアディア)⇒トロント、というえらく遠回りなフライトとなりました。

まずAA1608便でサンフランシスコを23時50分に出発し、シカゴ到着が朝の5時半。約6時間のフライトと思いきや、時差が2時間ありますので、夜行便とは言え、フライト時間はたったの4時間弱です。ファーストクラスのシートですので何とか眠ることはできましたが、やはりゆっくり熟睡とはいかず、ちょっとハードな移動ではあります。このあと2フライトも続くわけだし・・・。

シカゴの空港は、アメリカン航空がハブのひとつとして利用しているだけあって、同じペイントの期待がズラリと何十機も並ぶ様子は圧巻。朝にもかかわらずとても明るく、活気のある空港でした。朝マックでエネルギーを補給し、7時発のニューヨーク行きAA392便のゲートを目指します。

ゲートでしなければいけないこと、それは「座席の確定」です。今でもワケが分からないのですが、サンフランシスコでボーディングパスを受け取ったときに、「シカゴからとNYからの便の座席は決まっていないので搭乗ゲートで決めてもらってね!」と。搭乗券を発券する際に座席を決めなくていいのか??それともスタンバイ(キャンセル待ち)状態で行かされているのか?

とりあえずニューヨーク行きのゲートでグランドスタッフにたずねる。「シートがまだ決まっていないので、決めて欲しいんだけど・・・」すると、手書きでいろいろとコードやら暗号やらが書かれた僕らのチケットを見て、「That's nice・・・」と苦笑いしながら座席が入ったボーディングパスを改めて発券。やはり何かおかしかったんでしょうか。何とか無事、シートが確定し、AA392便へと乗り込みました。

フライト時間は2時間で到着は午前10時過ぎ(時差は1時間)。本来ならすでにトロントについていただろう時間に、なぜかニューヨーク・ラグアディア空港に到着。写真右のように、皮肉にもしっかりとニューヨークに迎えられたわけですが、ここでも1時間半の待ち時間を経てすぐにAA4839便(アメリカン・イーグル航空)でトロントへと向かいます。

国際線とは思えないほど、めちゃくちゃ小さい飛行機(写真左)に乗り込み、本日3フライト目はやっと北へと針路を取るのでした。ちなみに、この機体はビジネスクラス設定はありませんので残念ながらエコノミー座席に。数日後にトロントからニューヨークに戻ってくるときもこれと同じ機体だと聞きました・・・。

1時間半のフライトは快調。そして雲がかかってめちゃくちゃ寒そうなトロント・ピアソン国際空港へと降り立ちました。1999年の夏以来、約9年ぶりのカナダ入国です。

当エントリの個別URL:【28日目】その1 シカゴとニューヨークを「通過」し、9年ぶりのカナダへ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る