<< 【31日目】その2 ナイアガラの滝 | メイン | 【宿】ニューヨーク スペース46 SPACE46 >>

【32日目】その1 トロントからニューヨークへ

アメリカン航空4772便

2008/04/15 その1

トロント朝5時起床。こんがりと焼いたベーグルにバターをたっぷり塗って紅茶と楽しむ余裕を見せながらも、着々と出発に向けてパッキング。6時半に宿をでて、気温ゼロ度のトロントのダウンタウンをおそろいのキャリーバッグをひっぱってトコトコと駅まで向かいます。

今日のアメリカン航空AA4772便ニューヨークJFK空港行きは10時のフライトということで8時ごろには空港に行こうと思うと自然とこんな時間の行動になりました。空港へのリムジンバス(15ドル)を使えばいいのですが、公共交通機関を使って地下鉄と市バスで乗り継いでいけば3ドル弱で空港まで行けますので、使わない手はありません。

事前に調査したとおり。トロント・ピアソン国際空港に8時ピッタリに到着するバスにうまく乗ることができ、無事チェックイン。今回も、トロントに入ったときと同じ、約40席ほどしかないミニジェット機ですので、ビジネスクラスの座席設定はなく、残念ながらエコノミー。でも周りに人が居ない席を選んでくれたのはちょっとした配慮でしょうか。

1時間強のフライトはあっという間。昨日のトロント・ナイアガラ間のバスよりも短い時間なのですから、楽なものです。小さく弱々しい機体は、着陸寸前に機体が折れるのではと思うほど揺れに揺れましたが無事にJFK空港に着陸。今度こそ正真正銘のウェルカムトゥニューヨークになりました。

空港がこれまた遠い。成田ほどではないにしても、1時間以上は余裕でかかってしまいます。色んなアクセス方法がありますが、僕らはもちろん公共の地下鉄を利用します。スカイトレイン(5ドル)でジャマイカ駅までアクセスし、そこから地下鉄Eライン(2ドル)に乗り込んでマンハッタンを目指します。8年前はスカイトレインなんてあったんだろうか・・・記憶にありません。

飛び乗ったEラインが意外と快適♪次々と駅を通過していくエアポートエクスプレス便だったようです。1時間くらい地下鉄に乗りっぱなしかなと思っていましたがなんと30分ほどで目的駅の5thアベニュー駅へ到着。地上に上がってビルの乱立する街並みを南に7ブロックほど下り、予約してあった宿スペース46にチェックインしました。これからニューヨーク5泊、のんびりと生活するかのように楽しめればと思っています。

当エントリの個別URL:【32日目】その1 トロントからニューヨークへ

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る