<< 【34日目】その3 ヤンキースvsレッドソックス観戦記 | メイン | 【宿】ローマ Hotel Serena ホテルセレナ >>

【35日目】モマMOMA

モマ

2008/04/18

8年前にニューヨークをおとずれたとき、ニューヨーク近代美術館(MOMA)でアンリ・マティスの「ダンス」を見ようとこころに決めていたのですが、なんとそのときはタイミングの悪いことに、東京・上野の美術館に貸し出されていました。次ニューヨークに来る機会があったとしたら、今度こそは見ておきたいとずっと思っていました。MOMAに来て「ダンス」を見ずに帰ることはできません。

そのチャンスは、この金曜日の夕方しかありません。本来は、MOMAへの入場はひとり20ドルという高額な入場料がかかります。僕らふたりで40ドル。予算に大きく響くので悩みどころでした。

しかし調べてみると救いの手はあるようです。なんと、金曜日の夕方4時から8時までに限って、ターゲットというスーパーがスポンサーになり「全員入場無料」となっているのです。ニューヨークに来てからそのことを知り、このタイミングを逃すことなく、MOMAを訪れることにしました。

入場制限があったり、長蛇の列があるなど、予想をしていたのですが、5時半ごろに着いた時点では行列も入場制限もまったくありませんでした。もちろん館内は人がかなり多いのですが、スムーズに入館することができました。入り口では無料のチケットがばら撒かれるように配られています。写真右は、フリーのチケットで作った「FREE」の文字・・・。ここから勝手にチケットを取って、入場します。

絵画の配置場所は頻繁に変わるのかどうか分かりませんが、現在の配置ではマティスの「ダンス」を見つけるのは、簡単なことではありません。5階にあるマティス専用のギャラリーにはありませんし、この時代の絵画を扱う4・5階を隈なく探しても、なかなか見つかりませんでした。答えは「ギャラリー14」という、4・5階の間の、一部工事中の階段の途中に配置されています。1時間近くさまよった最後にたどり着いたこの場所で、しばし足を止めてじっと眺めるのでした。

当エントリの個別URL:【35日目】モマMOMA

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る