<< 【38日目】その2 空港からローマ市内へ | メイン | 【39日目】その1 コロッセオとフォロロマーノ >>

【38日目】その3 ローマ散策 トレヴィの泉~スペイン広場

ローマの休日

2008/04/21 その3

今回の大西洋横断フライトは大規模な長距離移動としては3回目です。これまでは、やはりビジネスクラスとはいえ、長距離フライトのあとは結構疲れがたまっていたのですが、今回は旅慣れてきた影響か、移動がスムーズにいったためかわかりませんが、二人ともとても元気な模様。午前中にホテルに着いたということもあり、少し休んでからローマ市内を散策へと出かけました。

まずはホテルの場所から徒歩で歩ける範囲で見所は無いかと、地図を眺めます。ローマはイタリアの首都ではありますが、実際地図を見てみると、観光でまわるエリアというのは実にコンパクトにまとまっており、意外と分かりやすいのです。がんばれば徒歩でもほとんどをまわることが出来ますし、地下鉄も非常に使いやすい。実に観光しやすい街であることが分かります。

さて、早速観光開始です。まずホテルのあるテルミニ駅から西へ20分ほど歩くと、観光の中心地ヴェネチア広場があります。この広場は大規模改修中のようでゆっくりすることはできませんが、随所にローマ時代の建築物の跡や柱が見られます。普通に転がっているのがすごいです(下の写真左)。

ローマの休日

ヴェネチア広場から、最初の目的地「トレヴィの泉」へは北へ徒歩で約15分。右の写真のとおり(fontana di torevi)、案内が出ていました。また、「ローマの休日」でおなじみのスペイン広場(piazza di spagna)もその先すぐ近くです。

中世に迷い込んだかのような小道をテクテク歩いていくと、突然観光客の群れに遭遇します。そう、そこがトレヴィの泉でした。後ろ向きに泉に向かってコインを投げると、またいつかローマに戻ってこれるという言い伝えがあるこの場所は、思ったよりもこじんまりとした場所で、その狭いエリアに観光客がひっきりなしに訪れ、そしてゆっくりと過ごしています(上部写真左)。

ここからさらに10分ほど北上すると、長い階段(スペイン階段)が有名なスペイン広場につきます。ここも観光客と現地の人々が入り混じって階段に腰掛けています(上部写真右)。映画「ローマの休日」は、何度か見たことがありますが、なるほどここが前半のシーンで出てくる階段のことですね。

今日のローマは、モクモクと曇った空から時折青空や太陽が顔を出す天気でした。2日ほど前にニューヨークから天気予報をチェックしたときは、見事に今日から3日間は「大雨」の予報だったのですが、今日はギリギリ降らずにいるようです。明日・明後日もローマ市内をぐるぐる観光する予定ですので、どういう天気になるのか非常に気になります。

当エントリの個別URL:【38日目】その3 ローマ散策 トレヴィの泉~スペイン広場

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る