<< 【39日目】その2 真実の口で記念撮影しよう | メイン | 【40日目】その1 ヴァチカン市国は6カ国目? >>

【39日目】その3 カラカラ浴場

カラカラ

2008/04/22 その3

カラカラ浴場と言えば、3世紀にカラカラ帝によって造られた温泉などのレジャー施設のことですが、世界史の教科書などで目にすることがあるので記憶にある人も多いのではないでしょうか。この特徴的な名前から、一度聞いたらなかなか忘れることが無いかもしれません。

僕の場合も世界史でその面白い名前の響きを聞いて、それ以来関心を持っていました。また、漫画キン肉マンに登場するペンタゴンという超人の笑い声が「カラカラ~」だったのも、僕の記憶への定着を後押ししているような気がします。

真実の口での記念撮影を楽しんだ後、そんなカラカラ浴場へと向かいました。雨のせいなのか、他の観光地よりマイナーなのか、コロッセオなどと比べて格段と観光客が少ないのが気になりましたが、その分、この広い遺跡を思う存分歩き回りました。

今はもう、廃墟というくらいに荒れた遺跡になっていますが、ここに温泉があったという場所は随所に見受けられましたし、温泉の床に描かれていた大理石もいくつも展示されていて興味深く眺めていました。これらが西暦215年から造られていたというのですからローマ帝国の歴史を感じずにはいられません。

当エントリの個別URL:【39日目】その3 カラカラ浴場

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る