<< 【39日目】その3 カラカラ浴場 | メイン | 【40日目】その2 システィーナ礼拝堂 >>

【40日目】その1 ヴァチカン市国は6カ国目?

ヴァチカン

2008/04/23 その1

ヴァチカン市国はローマ市内にある人口1000人ほどの独立国・・・。ということはイタリアに次ぎ、僕らにとってこの世界一周旅行6カ国目となります。パスポートコントロールなどはありませんが、れっきとした1カ国。地下鉄駅から10分ほど歩いて城壁をくぐれば、そこはカトリック教会の総本山、ヴァチカンです。

昨日の天気とはうってかわって、朝から雲一つ無い青空が気持ちよく広がっていました。バチカン宮殿の前の大きなバチカン広場も、そんな青空に映えわたっていました。

ヴァチカンはこれまたすごい観光客の数。サンピエトロ寺院に入るための荷物検査には長蛇の列が続いていましたがこれを越えるとすぐに寺院の中に入れます。これまで各地のキリスト教寺院を訪問してきましたが、やはりさすが総本山だけあって、規模と迫力が違います。絵画、彫刻なども精巧で見ごたえ十分。ミケランジェロ作の彫刻もあります。

ヴァチカン

また、寺院の屋上へも、500段の階段(もしくはエレベーター+階段300段)でアクセスすることができ、そこからのヴァチカン、そしてローマの眺めは圧巻です。テレビや写真でよく観る、ヴァチカンの光景そのものが広がっています。

完全にローマの中にある小国のため、国境を越えた日帰り旅行・・・という気持ちではありませんでしたが、かつて、スイスのチューリヒから日帰りで小国リヒテンシュタインを訪問したことをふと思い出しました。こうしていつの間にか徒歩で国境を越えている、という日本にいるとまずありえない体験ひとつが、とても貴重で面白いものです。

当エントリの個別URL:【40日目】その1 ヴァチカン市国は6カ国目?

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る