<< 【19日目】その2 リマ空港のビジネスラウンジ | メイン | 【宿】サクラメント Vagabond inn Midtown バガボンドイン >>

【20日目】リマ⇒ロス⇒サンフランシスコ⇒そして・・・


2008/04/03
リマ空港のビジネスラウンジでゆったりとした時間を過ごして約5時間。いよいよランペルー航空LP604便の搭乗開始のお呼びがかかりました。搭乗ゲートに向かい、行列の間をすりぬけて手早く搭乗。最近は、「お前らはエコノミーだろ!列に並べ!」ということも言われなくなりました。
今回の機体・座席はどんなんかな?楽しみにしながら用意された前から5列目の席に行ってみると、僕が特に希望していた、あのイースター島往復での機体と同じ、「180度水平フルフラットシート」でした。これなら夜中発、朝着の今回のフライトも快適に過ごせそうです。
24時40分定刻どおりに出発したランペルー便の機内では、さっそく夜の軽食が振舞われ、そして来るべきアメリカでの朝に向けて、ゆっくりと睡眠をとるのでした。それにしてもさすが水平シート、約6時間くらい一度も目が覚めることなく、ホテルのベッドで寝ているかのように気持ちよく熟睡することができました。エミは「硬いし腰がいたくなる!」と言って、完全水平にはしていなかったようですが、僕はもうフラットシートを大満喫。
時差を2時間戻して、アメリカ時間の朝6時、機内ではオムレツ等の朝食が配られ、いよいよ着陸準備に入ります。今回のフライトで、世界一周旅行内でラン航空グループを使用するのはこれが最後です。合計6フライト(5ビジネス+1エコノミー)を使用しましたが、もちろんビジネスを利用したということもありますが、ラン航空は好印象♪なかなか南米に来る機会は少ないかと思いますが、またいつか使ってみたいエアラインのひとつになりました。
さて、降り立ったロサンゼルス国際空港。日本を出発して南米に向かう際は、ただの乗り換えのために降り立ったのですが、今回は・・・、今回も同じく乗り換えのみです。ロスは残念ながら素通りし、アメリカン航空の国内線1928便サンフランシスコ行きに乗り換えて、ちょっとだけ北へと移動します。
アメリカでの最初の目的地はカリフォルニア州のサンフランシスコとサクラメント。両者とも、エミがかつて留学先として滞在したことがある街ということで、北米大陸のスタートを切る場所として選びました。その中でも最初に遠いほう、サクラメントまで一気に移動することにしました。
サンフランシスコ国際空港に降り立った僕らは、そのまま街にでることなく、「バート」という高速交通システム(街中は地下鉄+郊外では地上を走る列車)でサンフランシスコ郊外のリッチモンドという終着駅へ移動します。そしてそこから、アメリカが誇る大陸横断鉄道「アムトラック」(写真)に乗り換え、リッチモンドからサクラメントへと向かいます。
電車旅は合計3時間。昨日からの移動を通算すると、プーノからフリアカ(1時間)・フリアカ空港待ち時間(2時間)・リマへのフライト(1.5時間)・リマ空港待ち時間(6時間)・ロスへのフライト(8時間)・ロス空港待ち時間(2.5時間)・サンフランシスコへのフライト(1.5時間)・サクラメントへの移動(3時間)
⇒合計24時間を越える移動となりました。
そしていよいよアムトラックはその区間の終着駅であるサクラメントへと到着したのでした。
