<< 【宿】サクラメント Vagabond inn Midtown バガボンドイン | メイン | 【22日目】車が無くてもサクラメントの市内バスを操ろう >>

【21日目】サクラメントのダウンタウン

サクラメントダウンタウン

2008/04/04

今日から数日間は、カリフォルニア州の州都・サクラメントでゆっくりまったりと過ごしています。これまでの南米のイベント続きの日々とは違って、ちょっと余裕を持った滞在を楽しめそうです。

今日も行動はやや遅め。サクラメントのダウンタウンから東に3~4キロの大通り沿いに位置する僕らの宿から、どうやってダウンタウンにアクセスしようかな。幸いにも、部屋ではWifiが飛んでおりネットが自由に使えますので、サクラメントのバスルートも自室で研究できます。近くの道からダウンタウン向きにバスが走っていることが判明したので、早速外出して探すことにしました。

こうしてアメリカの住宅地でバス乗り場を探したり、バスの乗り方を研究していると、エミも数年前のサクラメント留学のことを思い出せるでしょうし、僕も9年前にカナダでホームステイしながらローカルバスでダウンタウンに毎日通っていたことを懐かしく思い出します。うまくバスが乗りこなせたこと、2時間有効なトランスファーチケットを有効活用して色々行動したこと、それはここサクラメントでもうまくいくと同じようなうれしさを感じられました。

予定通りつかまえられたバスに乗り込み、西のダウンタウンに向かってバスは進みます。途中、左にはシュワルツネッガー氏が仕事する州議事堂があり、10分ほどであっという間にダウンタウンに到着。入り口には、ハードロックカフェが大きく出迎えてくれるようでした。アメリカそして大きな街に来たというのを改めて感じる瞬間です。

ランチには特大サイズのハンバーガーとチップス・オニオンリングを食し、サクラメントで数少ない(?)観光エリアの「オールドサクラメント」まで徒歩で散策。州内のサンフランシスコやロサンゼルスとは比べ物にならないほど小さく観光資源が少ないサクラメントですが、その分落ち着いた雰囲気・都会の洗練された様子を感じながら、時間はゆっくりと進行していくのでした。

当エントリの個別URL:【21日目】サクラメントのダウンタウン

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る