<< 【21日目】サクラメントのダウンタウン | メイン | 【23日目】サクラメントの懐かしき風景&州議事堂の白い輝き >>

【22日目】車が無くてもサクラメントの市内バスを操ろう

サクラメント

2008/04/05

今日のサクラメント散策も、うまく市内バスを使ってスムーズに進めることができました。部屋に無線LANが通っていて、交通局の情報をいつでも得られるのが大きいです。これがなかったとしたら、バスの使い方や路線などどうやって情報を集めていたんだろうかと・・・。

アーデンフェアという、サクラメント最大のショッピングモールに出かけようということになったのですが、宿泊先から北東に数キロ。簡単にアクセスできる場所ではなさそうです。アメリカによくある郊外型の大型ショッピングセンターなのでしょう。車が泣ければ基本はアクセスは難しそうです。

どうやっていけるのかな、とバス路線を調べてみると。一度シティの中心ダウンタウンにバスで出てから、その後2本のバスを乗りついだら何とかたどり着けそう。しかし土曜日ということもあり便数も少なく、所要時間はもしかして2時間以上?

どうしようか困っていたところ、神が舞い降りたかのような路線を発見。まさに宿の目の前から、ダウンタウンとは反対方向に走っているマイナーなバス路線を利用すると高速道路のような1本道を経由してダイレクトにアーデンフェアにいけるではありませんか。それも土曜日には珍しく30分に一本バスがありました。さっそく、宿から徒歩1分のバス停からバスに乗り込み、無事に目的地にたどり着くことができました。

最初は「こんな街から離れた場所、ハズレでは?」と嘆いたホテルの場所でしたが、気付いてみると縦横無尽にバスを利用できるベストな場所だったというわけです。周りにスーパー・レストランも充実しており、おすすめです。

当エントリの個別URL:【22日目】車が無くてもサクラメントの市内バスを操ろう

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る