<< 【22日目】車が無くてもサクラメントの市内バスを操ろう | メイン | 【24日目】グレイハウンドでサンフランシスコへ >>

【23日目】サクラメントの懐かしき風景&州議事堂の白い輝き

州議事堂

2008/04/06

「通っていたカレッジに●年ぶりに行ってみたい!」

今日は、今回サクラメントに立ち寄った理由のひとつの、エミの留学先やその周辺の散策にチャレンジする日です。当時はあまり公共交通機関は使わなかったということなので、お得意のネット検索で宿からカレッジまでの行き方をチェック。方法は2通りあって、ひとつは2本のバスを乗り継ぐ方法ですが、日曜日はそのバスは運休のため断念。もう一つの方法である、バスでダウンタウン⇒ライトレール(路面電車)でとあるジャンクションまで行き⇒さらにバスで目的のカレッジまで、というアクセスを取ることに。

路線番号だけと停留所の住所だけをノートにメモして、あとは細かな時刻表なんて気にすることなくただ乗り換えていくのみ。どの路線もそんなに便数は多くないはずなのですが、行き帰りともに驚くほどスムーズな乗り換えを実現させて、カレッジ訪問を果たすことができました。

途中、自身が賃貸で住んでいたアパートやよく使ったスーパーなど、懐かしさ溢れる細かな場所でバスを降りてゆっくり歩いたり、カレッジの中をぐるぐるとめぐったりと、当時の記憶をよみがえらせながら楽しんでくれたんじゃないかなと。僕が通っていた大阪の大学をこんな風にめぐって果たして懐かしさに感動するかどうかは疑問ではありますが、海外で通っていた学校(シドニーやらパースやら)なら、きっとうれしく当時を振り返るんだろうなと思います。シドニーで半年ほど住んでいたアパート周辺は今はどんな感じなんだろう・・・、きっと数年後に訪れるでしょう。

3~4時間の旅を終えて戻ってきたバス亭の近くには、サクラメントが誇る州議事堂(写真)が白くうつくしく輝いていました。今日でサクラメント滞在はほぼ終わりになるのですが、一度も青い空が隠れることもなく、あたたかで落ち着いた印象が残るすてきな街でした。ここは同じカリフォルニア州の大都会サンフランシスコやロサンゼルスとは違って、ゆったりと生活するには最高の街なのかもしれません。

当エントリの個別URL:【23日目】サクラメントの懐かしき風景&州議事堂の白い輝き

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る