<< 【23日目】サクラメントの懐かしき風景&州議事堂の白い輝き | メイン | 【宿】サンフランシスコ Dakota hostel ダコタホステル >>

【24日目】グレイハウンドでサンフランシスコへ

サンフランシスコ

2008/04/07

今日は、まったり過ごしたサクラメントから、大都市サンフランシスコまで移動します。先日、サクラメントに入ったときは、バート列車とアムトラックを乗り継いで3時間ほどかけて移動しましたが、今回はアメリカが誇る長距離バス「グレイハウンド」で2時間の移動です。

以前、オーストラリアを一周したときは大変お世話になったグレイハウンドですが、北米大陸で利用するのは僕にとっては初めて。ネットで予約をすると、2名割引(配偶者割引?)のようなものが適用されて、二人で何と25.5ドルという格安。アムトラックなどが割高だったので、今回は予算がういて助かりました。

フリーウェイを2時間駆け抜けるとそこには、対岸に高層ビルが立ち並ぶ風景が。いよいよサンフランシスコに到着です。グレイハウンドのターミナルで降りた僕らは、さっそく予約をしていたホステルを探します。ミニバスなどを乗り継いでいく予定でしたが、天気もよく気持ちのいい日差しを感じていたかったので、キャリーバッグをころころ転がして徒歩で移動しました。サンフランシスコ特有の坂道などの難所も乗り越え、中心部ユニオンスクエアからすぐのダコタホステルにチェックイン。体調も良かったので、そのまま街へ繰り出すことになりました。

サンフランシスコといえば、海の見える坂道を走るケーブルカー。そしてそのケーブルカーに立ち乗り(座席に座らずにサイドステップに足を乗っけるだけ)する人たち。こんなサンフランシスコの風景をさっそく体験してみました。パウエル駅からフィッシャーマンズワーフへと伸びるケーブルカー路線を往復するだけで、今まさにサンフランシスコに居ることを実感できます。

当エントリの個別URL:【24日目】グレイハウンドでサンフランシスコへ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る