<< 【47日目】その1 空港で足止め寸前 | メイン | 【宿】ブダペスト アンダンテホステル >>

【47日目】その2 CARPATAIRって?近距離路線のビジネスクラス

ヴェネチア

2008/04/30 その2

MA421便ブダペスト行きの出発が近づいてきました。ラウンジを出て14番ゲートに向かうと、すでに搭乗は始まっているようす。なぜかチェックインのときと同じお姉さんが登場ゲートで切符切りもしていました。マレヴ航空のスタッフはヴェネチアには一人しかいないのでしょうか・・・。

マレヴハンガリー航空を使うのは初めてです。どんな機体やフライトかなと楽しみにしていましたが、予約時にチケットに書かれていたのは、「operated by carpatair」の文字。カーパットエアー?まったく聞いたことありませんが、どうやらこのカーパット航空の乗務員と機体で運行する共同運航便のようなものかと思います。

バスで機体のそばまで来てびっくり。小さなターボプロップ双発機ではありませんか。バスに乗っている約20名がそのまま、このフライトの利用客数だったようです。小さな機体は左列が1名、右列が2名のみ。トロント・ニューヨーク間のフライトを思い出しました。ビジネスクラスの僕らは前から2列目でしたが、座席が広いのかどうか、ほとんど分からないくらいです。出発前に恒例のウェルカムドリンクのサービスはありましたが、やはり近距離路線はビジネスクラスと言っても、あまり大差は無いのでしょうか。

そんなわけでカーパット航空機は順調に離陸。小さい機体ながらほとんど揺れずに快適です。朝も早かったので、1時間10分のフライトと言えど、しっかり寝ておこう・・・。そう思ったときです。乗務員が前で作業をはじめ、最前列の紳士1名と僕ら2名の合計3名のテーブルにテーブルクロスをセットするではありませんか。「飲み物サービスくらいで、なぜテーブルクロス?」と思っていたのですが、なんと、ちゃんとプレートの軽食が用意されていました。これはビジネスクラスの乗客のみのサービスのようです。

パプリカのサラダにボリュームたっぷりの生ハム。あたたかいパンにケーキも。ワインを楽しみながらブダペストへの空旅はあっという間に過ぎていきました。マレヴハンガリー航空・カーパット航空ともに、あまり大きな期待をしていなかっただけに、ちょっとうれしいサプライズでした。

フライトは快調。定刻どおりにブダペストの国際空港へ着陸。EU間の移動なのでパスポート検査や税関なども特になく、そのまま空港の外に出ることができます。空港から街へは、最安値である市内バス⇒地下鉄⇒路面電車の乗り継ぎで、予約してあるホステルに向かうことにしました。

当エントリの個別URL:【47日目】その2 CARPATAIRって?近距離路線のビジネスクラス

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る