<< 【46日目】その2 フライト予約キャンセル事件再び・・・ | メイン | 【47日目】その2 CARPATAIRって?近距離路線のビジネスクラス >>

【47日目】その1 空港で足止め寸前

マルコポーロクラブ

2008/04/30 その1

なんとか予約の取れた本日のマレヴ・ハンガリー航空MA421便ブダペスト行きの出発は10時15分。7時のヴァポレット(水上バス)でリアルト橋からローマ広場へ向かい、ヴェネチア最後の船旅を楽しみました。ローマ広場からはシャトルバスでヴェネチア・マルコポーロ空港へ直通です。僕らは事前に切符を買っておいたからよかったものの、その場にいたほとんどの人はバスの中でチケットを買おうとしていたらしく、「中でチケットは買えない。あらかじめオフィスで買っていないと乗れない」と言われて乗車拒否。1時間に1本しかバスが無いのに、僕ら以外ほとんどの乗客は、乗せてもらえませんでした。サービスを検討したほうが良さそうに見えますが・・・。

そんなわけで空港に到着。ロビー入口に涼しく水が流れているヴェネチアらしい空港です。マレヴ・ハンガリー航空のカウンターに到着してチェックインは順調に進んでいるように見えました。2つの預け荷物に、ブダペスト行きの荷物タグが取り付けられ、ベルトコンベアで移動がはじまりそうなそのときです、カウンターのお姉さんが僕らの荷物のタグをビリビリと外しているではありませんか。そして、「ちょっと機械がうまくいかないから近くで待ってて」とのこと。昨日あれだけやりとりしてしっかり予約した便なのに、なぜまたトラブル・・・。僕らの後ろにいた乗客から先にチェックインをしていき、20分ほど後ろで待たされることに。

チェックインの列が終わったころ、ようやく僕らが呼ばれて、「大丈夫だったわ。ごめんなさいね!」とのこと。むぅ、どうしてマレヴハンガリーは昨日からトラブルっぽくなるんだろうか。ワンワールドの世界一周航空券の取り扱いに慣れていないのか、この便がアリタリア航空の便名もついているので他のアライアンスとバッティングして実はこの便は僕らのチケットが使えないのか・・・。理由はよく分かりませんが、ひとまず無事ボーディングパスを受取りましたのでブダペストへ向かうことはできます。

手荷物検査場はかなりの行列でしたが、ビジネスクラスの特権のひとつである「プライオリティレーン」で優先的に手荷物検査。さらにゲート手前にある「マルコポーロクラブ」というこの空港のビジネスラウンジで出発ギリギリまでのんびりできました。スナックやコーヒーを楽しみながら、ソファに腰掛けて搭乗まで待てるというのも、ビジネスクラスならではの利点です。

ラウンジで、昨日からの航空券のやりとりの疲れを癒し、いよいよ次の国ハンガリーへと向かいます。

当エントリの個別URL:【47日目】その1 空港で足止め寸前

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る