<< 【46日目】その1 仕事遅れてます★イタリアでのインターネット環境 | メイン | 【47日目】その1 空港で足止め寸前 >>

【46日目】その2 フライト予約キャンセル事件再び・・・

ヴェネチア

2008/04/29 その2

元々、明日は移動日でした。明日の夜のフライトで次の国へと向かう予約を入れていました。しかし、ヴェネチアで丸2日過ごし、見どころめぐりも街歩きもじゅうぶんすぎるほど楽しみましたし、明日チェックアウトして部屋が使えない状態で夜8時のフライトまでこのユーロ圏で何をするか?と思うと特に無さそうでしたので、予約変更して朝のフライトに変えようと思い立ちました。

ヴェネチア駅の観光案内所で、その航空会社の電話番号を教えてもらい(ミラノ事務所・・・)、僕の携帯をここにきて初使用。夜8時の便から朝10時の便への変更を申し出ました。

すると、電話口のお姉さんが妙なことを言い始めます。「いっしー氏のフライトは問題なく変更できるんだけど、エミ氏のフライトは、元々の夜8時の予約がキャンセルになっているわよ。原因は分からないけど、もし正規のチケット持っているなら調べるからチケット番号を教えて!」と。

予約がキャンセル?ニューヨーク空港でしっかり、次の便のオープン区間の予約を入れてもらい、二人分の旅程表もプリントアウトしてもらったのに、なぜ?とりあえずチケット番号が必要とのことなのでホテルに帰ってから再度電話。そこで出た別の女性もやはり同じことを言ってきます。機械が自動的にキャンセルしており、原因は恐らく、料金不払い・・・。

そんなアホなことがあるか!日本で高い料金払って17枚の世界一周航空券を購入したんじゃ~、と言っても、良く分からない様子。なかなか電話は難しいですね。チケットをFAXしろだの写真で撮影してメール添付しろだの、面倒なことばかり要求されます。ひとまず、正規のチケット番号を伝えて、しっかり詳しく調べてもらい、携帯に折り返し電話してもらうことにしました。

15分後くらいに電話がかかってきました。「ハーイ、ミスターイッシー」となぜか明るい調子。そして先ほどより何か腰低い口調です。聞いてみると、チケット番号から遡ってしっかり調べてみると、やはりこのチケットは有効で、予約は問題なく取れるとのこと。キャンセルになっていた原因は分からないが、こちらの希望通りの明日の朝便は二人分ビジネスクラスでちゃんと予約をすることができたようです。「いろいろ心配かけてすみませんでした」といわれると、こちらも、色々ありがとうということで無事電話は終了。晴れて明日の朝から移動できることになりました。

今日もし思い立って便の変更手続きのために航空会社に電話せずにそのまま明日の夜便のために空港に向かっていたとしたら・・・。満席だったとしたら乗れなかったということでしょうか。やはり世界一周旅行はトラブルはつきもの。なじみのない航空会社は、リコンファームは入念にやっておく必要があるのかもしれません。

それにしても、今日はあまりにもヴェネチアでまったりのんびり過ごしていたため、急に午後にこのトラブルが舞い込んできて、一気に張り合いがでたというか、モチベーションアップして張り切って電話してしまいました。緩んだ気持ちと引き締まった気持ち、変にバランス良く過ごせた1日になりました。

当エントリの個別URL:【46日目】その2 フライト予約キャンセル事件再び・・・

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る