<< 【40日目】その2 システィーナ礼拝堂 | メイン | 【41日目】その2 ナポリは恐怖の街? >>

【41日目】その1 インターシティ列車でローマからナポリへ

テルミニ駅

2008/04/24 その1

今日はローマをチェックアウトして南に2時間、列車でナポリへと向かいます。イタリアは見所がいっぱいあるのですが、今回の世界一周旅行ではローマ、ナポリ、そしてヴェネチアの3都市を中心にまわります。それぞれ3~4日の駆け足になってしまうのは予算の関係もあり仕方ありません・・・。でも、ローマに滞在した印象では、そんな忙しそうに見える日程でも、主要な見所をまわったうえで、ゆっくりすることはできそうです。

昨日の夕方、テルミニ駅の自動券売機であらかじめ購入しておいた、インターシティ列車ローマ発ナポリ行きの便は、10時半ごろに出発です。テルミニ駅は、国際空港さながらの乗客で溢れていて、ローマからイタリア各都市へと移動する列車を待っている人ばかり。大きな荷物を抱えた人達でいっぱいです。午前中のこの時間は、ナポリだけでなく、フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノなど、各方面への列車が随時出発している時間帯です。

僕らの乗り込んだナポリ行きの列車は満席。全員が旅行者というわけではなく、現地イタリア人の移動の足としても使いやすいのでしょう。座席を予約しておかなければ、乗ることはできなかったかもしれないくらいの乗客です。

今回の僕らの世界一周旅行では、長距離列車を使う機会はあまりないのですが、数少ない列車旅の一つとして、イタリアの田園風景をのんびりと眺めながら、あっというまに2時間が経ち、ナポリ中央駅へと到着しました。

駅から出て、予約してあったホステルを探すのですが、ローマと違ってナポリは予想通りの危険な雰囲気。ゴミが散乱、山積みの状態で、空気も汚れており、ゴチャゴチャ感があります。人も溢れておりなかなかスムーズにまっすぐ進めません。常に人と密着しながら進んでいくので、スリなど細心の注意が必要です。そんな中、石畳の上で荷物をころがし、ようやくホステルへとチェックインしたのでした。

当エントリの個別URL:【41日目】その1 インターシティ列車でローマからナポリへ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る