<< 【41日目】その3 ナポリピッツァ | メイン | 【42日目】その2 青の洞窟(動画付き) >>

【42日目】その1 カプリ島へ!

カプリ島

2008/04/25 その1

ナポリに来る観光客が目指す場所、それはナポリの街自体というよりもその周りにある見どころでしょう。「青の洞窟」で有名なカプリ島や、世界遺産の遺跡ポンペイなど、ナポリからは列車や船を使って日帰りで各地を巡ることができます。

僕らも二つとも訪れる予定なのですが、気がかりだったのがカプリ島の青の洞窟です。小船で洞窟内に入ると真っ青に染まっているというあれですが、毎日オープンしているわけではなく、波や潮、天候の状態によって、その日の朝に、洞窟に入れるかどうかが決まるのです。僕らが到着した24日はOK、前日はNG、前々日はOKだったとのこと。朝、宿から島に問合せを入れてもらって、OKが出ている日にカプリ島に向かう事に決めていました。

ナポリ港からの格安フェリーは毎朝7時半に出航なのですが、その時点では青の洞窟がオープンしているか分かりません。残念ながら格安フェリーを使うことは諦め、オープンしていることを確証してから、その時点で一番早いフェリーで向かうのが良さそうです。そして、運命の8時45分。宿のオーナーに電話してもらいました。

幸い、本日25日は、空は快晴、そして波・風の状態も落ち着いているということで、青の洞窟はオープンするとのこと!さっそく、カプリ島へ向かうためにナポリのベベレッロ港に向かい、10時発のカプリ行きフェリーに乗り込みました。

カプリ島への所要時間は約50分。到着した僕らを待っていたのは、青い空と白壁の家やホテルが立ち並ぶ美しい街並みでした。昔訪れたギリシャ・エーゲ海の島々を思い出すようでした。ナポリの街を歩いたあとにこのカプリ島に来た人にはその美しさのギャップに誰もが感激するはずです。多くの観光客で溢れているカプリに僕らも足を踏み入れ、そして早速青の洞窟へのボートを申し込みます。

そして約20人乗りのモーターボートが満席になったところで、いよいよ青の洞窟へ向けて出発です。

当エントリの個別URL:【42日目】その1 カプリ島へ!

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る