<< 【宿】ブダペスト アンダンテホステル | メイン | 【49日目】その2 スロバキアでカプチーノ★ >>

【49日目】その1 徒歩での国境越え

2008/05/02 その1

ハンガリー観光の目玉のひとつ、ブダペストから北方面のドナウ川に沿った中世の街並み訪問があります。僕らも、日帰り旅行として、いくつかの街の中からひとつ選んで今日行ってみようということになりました。ガイドブックを見て、3つくらいあるなかからどれを選ぶか検討していました。そんなときです、検討していた中の一つ「エステルゴム」という街は、なんと北のスロバキアとの国境に接していて、橋でドナウ川を渡るとなんとスロバキアに入国できるとのこと♪こんな面白そうな話を逃すはずはなく、今日の目的はスロバキアで一杯カフェを楽しんで帰ってくる・・・というものになりました。

宿からブダペスト西駅までは徒歩で15分程度。そこから国内線の中距離列車に乗り込み約1時間半でエステルゴムの街につきます。ハンガリーカトリックの総本山であるエステルゴムにはそんなに多くではありませんが観光客の姿も目立ちます。僕らもランドマークである大聖堂の麓から、ゆるやかなドナウ川の流れと、その先に見えるスロバキアを眺めていました。(写真右の左手前がハンガリー、右奥がスロバキア)

エステルゴム自体の見どころはそれほど多くなく、中世の街並みをゆっくりと楽しむところかと思います。僕らの目的はあの橋の向こう。いよいよ、徒歩で国境を越えていきます。

当エントリの個別URL:【49日目】その1 徒歩での国境越え

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る