<< 【49日目】その1 徒歩での国境越え | メイン | 【50日目】その1 祝50日★旅の折り返し地点はドミトリー部屋に宿泊 >>

【49日目】その2 スロバキアでカプチーノ★

2008/05/02 その2

徒歩で国境を越えた記憶というと・・・、陸路(列車やバス)による国境越えの経験はありましたが、徒歩は過去に経験はありません。橋を渡っての国境越えは、シンガポールとマレーシア間などが手軽で有名ですが、まさかハンガリー・スロバキア間でそんな体験ができるとは思いませんでした。

ドナウ川にかかるこの橋は、エステルゴムとスロバキアのシュトロボを結んでいます。観光客もゾロゾロ気軽に渡っている様子です。両替所やカフェが立ち並び、どちらの街の端のたもとも明るい国境の雰囲気です。念のためパスポートは持参しましたが、EU圏の移動のため、特に必要はなさそうです。

途中でスロバキアの国旗が貼られている箇所を通り、晴れて入国達成。これを1カ国と加算していいのかどうか迷うところですが、ヴァチカンも入れると世界一周旅行8カ国目の入国になりました。

スロバキア国境の街シュトロボのメインストリートは歩行者天国になっていて明るいカフェが立ち並びとても平和な雰囲気。ハンガリーと似た、とても歩きやすい広い通りと、青い空と多く茂る緑が印象的です。まったく下調べもせずにスロバキアに入ってきましたが、ゆっくりするには最適の街のような気がします。

もちろんスロバキアの言葉も何も知りませんし、スロバキアの通貨の名称やレートなんてもちろん調べていません。とりあえずハンガリーフォリントを1000だけ(650円ほど)を両替し、美味しそうなケーキが並ぶお店に入って値段チェック。なんと、カプチーノ2つとケーキ二つでお会計は・・・92スロバキアコルナ(約530円)でした。ケーキもコーヒーも非常に美味しく、そしてハンガリーやユーロ圏ではありえない安さで楽しむことができて大満足。無事、本日の目的を達成することになりました。

シュトロボの中心部の散策と、カフェでのんびりくつろいだだけで2時間ほどのスロバキア滞在でしたが、徒歩でドナウ川の国境を越える経験と合わせて、自分たちなりには見どころ・ネタの多い1日となりました。

当エントリの個別URL:【49日目】その2 スロバキアでカプチーノ★

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る