<< 【50日目】その2 ブダペストの夕暮れ | メイン | 【51日目】その2 競馬場に入場&本日は開催日なり☆ >>

【51日目】その1 ハンガリー競馬を楽しもう

2008/05/04 その1

今回の世界一周旅行で、うまくどこかでタイミングが合えば、その現場の競馬場を訪れ、実際に競馬観戦・馬券遊びをしてみたいと思っていました。これまでなかなかそんな機会を作ることができませんでしたが、ここブダペストはゆっくりと過ごしていますのでチャンスかなと思っていました。実際に、地図を見てみると「競馬場」の表記がありましたので、あとは実際に開催状況を調べてみる必要がありました。

ブダペストのキンチェム競馬場のサイトをまず開いてみます。ほとんどがハンガリー語で書かれているので意味が分かりませんが、右側にある英語のページにスケジュール表がありました。どうやら、毎週日曜日に競馬は開催されていて、僕らがブダペストにいる5月4日も開催日になっているようです。

100%の確信は持てませんが、競馬を観戦できる可能性が高いということで、早速地図に書かれている競馬場に向かおうとしました。その出発間際、宿のオーナーと話をしていると、どうやら僕が思っている(地図に書かれている)競馬場と、オーナーが実際に駅前から目にしたことにある競馬場とは位置がずいぶん違うようです。以前にネットで調べたときに、2つあった競馬場のうち、片方が取り壊されたと書かれていましたので、間違えるとマズイと思い再度詳しく調べてみると、オーナーのおっしゃる競馬場が現存する正しいものでした。ギリギリ助かりました・・・。

ブダペスト競馬場(キンチェム競馬場)は、地下鉄のM2路線の終点からひとつ手前の「Pillango utca」駅が最寄です。開催日とはいえ、ハンガリー競馬が何時に始まり、何時まで何レース行われるかの情報は全くありません。さすがに午前中のみの開催は無いだろうということで、午後1時前には競馬場につけるように出発しました。

そして目的の駅についてホームから外を眺めた瞬間・・・。言葉を失ってしまいました。

これは明らかに競馬場。しかし奥に見えるスタンドには人は1人もいないようです。競馬場の芝も整備されていないようでタンポポが綿毛をゆらゆらさせています。

「まさか・・・。今日は、開催していないのでは?」

競馬場を発見できた喜びではなく、競馬開催に関する不安感に襲われました。もし未開催だったら、せめて馬場の見学だけでもして帰ろう・・・と、ゆっくりと競馬場の方面へ歩いていくのでした。午後からの開催、もしくはナイター開催がありますように!

当エントリの個別URL:【51日目】その1 ハンガリー競馬を楽しもう

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る