<< 【54日目】その2 アテネ空港スルーはこれで2度目 | メイン | 【宿】サントリーニ(フィラ) San Giorgio Villa >>

【54日目】その3 サントリーニが曇るなんて!

イアの街と猫

2008/05/07 その3

ギリシャのエーゲ海のイメージというと・・・。雲ひとつない青空に、真っ白な家が太陽の光をいっぱいに浴びながら美しく輝く姿がイメージできると思います。そのイメージをそのまま実現している島こそ、今降り立ったサントリーニ島です。それは8年前に来た時に実証済み。今回も、この青と白の光景を見たくてここにやってきました。

しかし、サントリーニ島の空港に降り立った瞬間からちょっと様子が違います。「ん、ちょっと曇っている?それに、肌寒い??」

前回来たのは9月、夏のバカンスシーズン真っ只中です。今回は、夏が今から始まろうとしている5月。季節はちょっと違いますが、それでも青い空と暑い太陽を期待していました。しかし、今日のサントリーニの天候は若干曇り、気温もそんなに高くないようです。サントリーニで曇りなんて体験したことが無かったために、そんなはずは無い!と思いながらも、今日の現実はイメージどおりではありませんでした。

宿に荷物を置いて、さっそくフィラの街を散策し、夕日が美しいイアの街へバスで移動です。「世界一夕日がきれいな場所」とも言われるイアは、エーゲ海の水平線にまんまるで大きな太陽がゆっくり沈む姿を見るために、毎日多くの観光客が訪れます。今日も、僕らだけでなくたくさんの人が夕日を期待しているようです。

しかし、今日はアウトでした。時折、日差しが差し込んでイアの白い街並みを美しく照らすことはありましたが、水平線に分厚くかかった雲が晴れることなく、太陽はだいぶ上の位置で雲に飲み込まれてしまいました。明日は晴れるのか?そしてサントリーニの夕日を見ることができるのか?もちろん、明日のこの時間も、この場所でチャレンジです。

当エントリの個別URL:【54日目】その3 サントリーニが曇るなんて!

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る