<< 【59日目】その1 ロドスの気候と街並みは最高♪ | メイン | 【宿】ロドス島 EUROPA HOTEL ヨーロッパホテル >>

【59日目】その2 世界遺産・ロドス島の旧市街

ロドス新市街

2008/05/12 その2

ロドス旧市街は、騎士団が拠点としていた当時のまま、全体が城壁に囲まれているエリアです。数箇所にある門を通って、新市街とは出入りができます。

門をくぐった瞬間、まさに時代が変わった印象を受けます。石畳の通りに、昔の建物をそのまま使用した住居やレストラン、商店。新しく作られた新市街の街並みとはあまりにも違っていて、そのギャップが興味深く思えます。エーゲ海の島のひとつの街の中に、旧市街と新市街があり、ここまで明確に区別されているのが面白いですね。

ロドス新市街

新市街ではレストランやホテルの数の割に観光客をそれほど見かけませんでしたが、こちら旧市街はさすが世界遺産です。この城壁の中は、想像以上の観光客で盛り上がっていました。レストランやカフェ、土産物屋も旧市街の中の方が格段に活気があります。

もうこれまで遺跡や古代都市はいろんなところで見てきたからもういいや・・・という気持ちになっていたとしても、ここロドスの旧市街は、また違った新しさを感じられる場所でした。

当エントリの個別URL:【59日目】その2 世界遺産・ロドス島の旧市街

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る