<< 【58日目】アテネから長時間フェリーで移動 | メイン | 【59日目】その2 世界遺産・ロドス島の旧市街 >>

【59日目】その1 ロドスの気候と街並みは最高♪

ロドス新市街

2008/05/12 その1

フェリー「ディアゴロス号」は、コス島などエーゲ海の島々をいくつか転々とした後、定刻どおり朝9時過ぎに無事ロドス島の港へと到着しました。島に降り立って最初の感想は、「暑い!空が青い!」ということ。サントリーニ島に着いたときは曇り空でしたし、アテネを発つ日も雲が空を覆っていましたので、ロドスの雲一つないまさに「ギリシャらしい」青空に出迎えられるだけで、うれしい気持ちになります。

タクシーで宿まで移動し、荷物を置いて早速行動開始です。事前の予想では、フェリーでそんなに眠れずに宿で昼寝をしてからの行動かな・・・と思っていたのですが、空いていたフェリーのおかげで到着時点でも元気はじゅうぶんでした。

ロドス旧市街の城壁

ロドス島のロドスシティには、旧市街と新市街があります。旧市街は、世界遺産にも登録されている地域で、かつての騎士団がいたころの街並みがそのまま残されていて、すべてが城壁で今もなお囲まれているというのが印象的です。港から宿へ向かうタクシーの中でも、その城壁に沿った道を通っていました(写真)。

一方、新市街はホテルやレストランが立ち並ぶ近代的なエリアです。僕らの宿泊するホテルも新市街のビーチに面しています。サントリーニ島の中心地とはケタが違うくらい発展したエリアなのには驚きました。おしゃれなショップ、高級ブランドのショップが立ち並び、まさにリゾート都市という印象です。ハワイほどではないにせよ、同じような雰囲気を感じるエリアが数多くあります。

もっとゴチャついていて、アジアの雰囲気が漂っているのかなと勝手にイメージしていましたが、新市街に関してはいい意味で予想を裏切られました。シーズン(夏)前ということもあり、観光客がそれほど多くなくて歩きやすいというのも良いのかもしれません。

このあまりにも気持ちいい気候も手伝ってか、到着して2時間で僕ら二人とも、ロドス島が大のお気に入りになっていました。

当エントリの個別URL:【59日目】その1 ロドスの気候と街並みは最高♪

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る