<< 【62日目】その2 ロドス島から海路で10カ国目トルコに入国 | メイン | 【宿】パムッカレ ARTEMIS YORUK HOTEL >>

【62日目】その2 パムッカレ村に到着

パムッカレ入口

2008/05/15 その2

マルマリスからデニズリまでの5時間のバス旅は快適。トルコは何と言ってもバス大国です。無数の長距離バス会社が、いろんな都市を隈なく結んでおり、大抵のアクセスはバスで可能です。ドリンクやスナックサービスもあり、座席も居心地良し。この久々の感触を楽しみながら、デニズリへは午後3時ごろに到着。

到着して一歩外に出たら、次は「パムッカレ!ミニバス、パムッカレ!」という声がかかり、ここからドルムシュという乗り合いバスでギュウギュウになりながらパムッカレ村を目指しました。約30分で「ここがパムッカレだ」と降ろされた場所は、ポツポツと店があるくらいの寂れた田舎町。これが本当にパムッカレなのか・・・?世界遺産の見どころなのでもっと盛り上がっているのでは・・・?そう思いましたが、間違いなくパムッカレです。バスでの移動中に携帯メールで問合せしていたホテルはバス降り場の目の前でしたので、さっそくチェックインして行動開始です。

次の移動は明日の夜行バスを予定しているので、明日は丸一日パムッカレ観光に費やせます。しかし、せっかく目の前に入口がありますので、そのさわりだけでも体験したいと思い、入ってみることにしました。この村では他に特に見どころやすべきことは無さそうなので・・・。

入口から一面の真っ白な石灰棚。靴を脱いで裸足でひたすら登っていくとは知らず、思った以上のスリリングさです。透明な水がさらさらと上の方から流れている中を歩いて上がっていくのは面白い経験になりました。登りきったところから、広大なヒエラポリス遺跡の本番がはじまるのですが、今日はここまでにして戻ることにしました。

当エントリの個別URL:【62日目】その2 パムッカレ村に到着

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る