<< 【61日目】休息日+出国チケット入手 | メイン | 【62日目】その2 パムッカレ村に到着 >>

【62日目】その2 ロドス島から海路で10カ国目トルコに入国

ロドス島

2008/05/15 その1

いよいよお気に入りのロドス島を発つ日がやってきました。昨日買った出国チケットは、ロドス島からトルコの港町マルマリスまでのスピードボートです。船で国境を越えるのは、富山⇒ウラジオストク以来でしょうか、この地中海の国境越えは憧れのルートのひとつだったので、ようやくその時が来た!という感じです。

朝8時の出航を前に、ロドス港の端にあるイミグレーションオフィスは賑わっていました。意外と多くの人がこのルートで国境を超えていくようです。(と思いきや、日帰りのツアー客が多かったみたいです)

僕らのパスポートチェックだけ、なぜか他の乗客より時間がかかっていました。よく見てみると、どうやら入国情報をペラペラ探している様子。EU間は入出国手続きは特に無いため、僕らの場合は最初に入ったローマ・フィウミチーノ空港がEUへの入国スタンプになります。それを見つけて、「おぉ、フィウミチーノ」と一言だけ発した係員にスタンプをもらって、無事ギリシャ出国手続きが終わりました。

今日はハイスピード・ボート。フェリーとは違って小型ですがスピードが出る分、ロドス島からマルマリスまで1時間で結びます。予想通りフェリーの数倍揺れるので気持ち悪くなりましたが、対岸のトルコが近づいてくるたびに、ワクワクした気持ちが増してきます。ほどなくして、10カ国目・トルコのマルマリス港へと船は到着したのでした。

マルマリス港

マルマリス港からは、目の前にいたタクシーのおっさんに、市内中心部まで連れて行ってもらい、そこでゆっくりとブランチタイム。そして荷物を転がしながら歩いていると、バス会社が集まっている一角に出ました。そこでまた別のおっさんが、「デニズリ!パムッカレ!」と連呼しているではありませんか。

このマルマリスはあくまでもトルコ入国の地というだけで、特に観光・宿泊の予定はありませんでした。できるだけ早く、次の目的地である世界遺産・パムッカレに向かいたいと思っていました。そんなときに、あと10分で出発する長距離バス会社からお声がかかりましたので、迷わずチケット購入。すぐにバス会社のミニバスに乗せられ、マルマリスの大きなバスターミナルへ無料で移動。そこから大型バスに乗り込み、パムッカレの拠点であるデニズリまで約5時間のバス移動が始まるのでした。

ゆっくり息つく暇もなく、トルコ入国からめまぐるしく、でも順調に事が動いています。

当エントリの個別URL:【62日目】その2 ロドス島から海路で10カ国目トルコに入国

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る