<< 【宿】イスタンブール Otel Buhara ブハラホテル | メイン | 【65日目】サバサンドが高い! >>

【64日目】その1 イスタンブール歴史地区

ブルーモスク

2008/05/17 その1

イスタンブールは真夏のような日差しと暖かさ。最近は天候にめぐまれることが多くうれしいかぎりです。

現在宿泊しているスルタンアフメット地区は、世界遺産にも登録されているイスタンブール歴史地区で、有名なブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿などの見どころが集中しています。観光客の数も半端なく、渋谷や新宿のようにまっすぐ歩くことが困難なほどです。

まずは初日ということで、この歴史地区を久々に散策。やはり名物ブルーモスクとアヤソフィアの両方を訪れてみました。前に来た時と街並みの明るさは変わったように感じるけれど、やはりこういった歴史的建造物はいつ来ても何も変わることなく出迎えてくれるようです。どちらも、すぐに以前の記憶がよみがえってきました。写真もいっぱいとったのですが、今日も同じように色々な角度で様々な表情の寺院を撮りながら楽しんでいました。

スルタンアフメット地区からガラタ橋のあるエミノニュ地区まで、懐かしい通りを行きながら、久々のこの活気をゆっくりと楽しんだ一日でした。

当エントリの個別URL:【64日目】その1 イスタンブール歴史地区

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る