<< 【64日目】その1 イスタンブール歴史地区 | メイン | 【66日目】グランドバザール >>

【65日目】サバサンドが高い!

サバサンド

2008/05/18

イスタンブールの名物のひとつといえば、ガラタ橋の旧市街側で売られている「サバサンド」です。このあたりを通る観光客のほとんどが一度は試したことがあるのではないでしょうか。

7年前に来た時も、もちろんガラタ橋を見ながらサバサンドをパクついていた記憶があります。ひとつの価格は当時の物価で100~150円だったような。とても安いのにボリュームがあるのでランチには最適でした。

今日はガラタ橋を通りましたので、さっそくサバサンド売りスタンドで購入。なんと価格は4トルコリラ(約350円)もするではありませんか。2リラくらいで買えるものと思っていましたが、経済の状況がすっかり変わったイスタンブールです、昔の物価感覚ではとても街を歩けないとあらためて実感しました。

まだまだ公共交通機関などは安く済ませられますが、ホテル代・食事代・観光代など、物価はグングン上昇中。思ったよりも予算を高めてのぞまなければいけません。徐々にヨーロッパ諸国と同じ水準になっていくのではないかと思ってしまいます。

当エントリの個別URL:【65日目】サバサンドが高い!

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る