<< 【65日目】サバサンドが高い! | メイン | 【宿】イスタンブール Hotel Antique アンティークホテル >>

【66日目】グランドバザール

バザール

2008/05/19

スルタンアフメット地区から徒歩ですぐの場所にある、超・巨大ショッピングセンターがグランドバザールです。なんと4500軒ほどの店がぎゅうぎゅうになって立ち並んでいる様子は圧巻です。観光客でどの時間帯も溢れかえり、どの店の前を通っても日本語を駆使して必死に声をかけてくるので歩きづらいことこの上なし。

エミがチャイセットのお店で必死の交渉を試みましたが、やはりこのバザールでの販売価格は観光客プライス。いくら下げても、地元民が買うような相場までは下がりません。結局、繁華街から少し離れたローカルな雑貨屋で、グランドバザールの3分の1くらいの価格でチャイセットを購入。バザールの価格の恐ろしさを感じました・・・。

昔ここに来たとき、小さな商店のオヤジとチャイを飲みながら、一つのバックギャモンセットを購入するのに1時間以上粘って(会話を楽しみながら)交渉していたことを懐かしく思い出しました。

当エントリの個別URL:【66日目】グランドバザール

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る