<< 【67日目】国際小包&次便の予約 | メイン | 【68日目】その2 ロイヤルヨルダン航空便で首都アンマンに到着 >>

【68日目】その1 イスタンブール・アタテュルク国際空港ミレニアムラウンジ

ラウンジ

2008/05/21 その1

結局、ロイヤルヨルダン航空から予約が取れたかどうかの回答は無く、当日の朝を迎えました。シャトルバスの予約は入れていたので、このまま空港に向かっていいのですが、念のため電話で予約状況を確認することにしました。

電話に出たのは昨日と同じ担当者。「オー、オープンチケットの件だね。予約を試みたけど、Dクラス(僕らのチケット)はあいにく満席で取れなかったよ。5月末までDクラスはずっと満席だね。でも、今日の便は空港に行って一度チャレンジしてみてね」とのこと。予約が取れていないことが確定してしまいました。

世界一周航空券のビジネスクラスは、普通に売られているビジネスクラスよりも予約クラスが下のため、普通運賃に空席があった場合でも予約ができないことがあるようです。もしかしてこのケースのことかも・・・。ということで、可能性を諦めずに空港へと向かいました。

フライトの3時間前に到着し、どうやらチェックインカウンターに一番乗りに到着。そしてオープンチケットを見せて、「電話で予約無理と言われたけど、チャレンジしろって言われたので来ました」とお願い。すると、担当二人でフニャフニャ話し、本部にも電話し、そして気付いたときには荷物に貼り付けるタグが印刷されて出てきていました。どうやら僕らの席は確保できたようです♪チャレンジすれば何とかなるものです。

これで安心して次の目的地ヨルダンの首都アンマンへと飛ぶことができます。ビジネスクラスラウンジの招待状を握り締めて、出発ロビー2階にあるミレニアムラウンジで出発までの時間をゆっくり過ごすことにしました。

このラウンジ、なかなか良かったです。天井から光が差し込む明るい空間に、ゆったりできるソファーやテーブルがたくさん並んでいます。他のラウンジの軽食はスナック程度がほとんどでしたが、ここはパン・サラダ・ホットフード(ソーセージやフライドポテト)など、しっかり一食分を食べることも可能な充実度。もちろん、ビールなどのアルコール類も充実していました。

無線LANも拾えますので、パソコンも自由に楽しめます。今日のフライトが利用できるか不安だったためアンマンの宿については全く決めていなかったので、ネットで色々とヨルダン情報を検索。結局、宿についてはその場でどこか見つけようということで、珍しく予約無しで現地に到着することになりました。

ロイヤルヨルダン航空RJ166便アンマン行きは、まもなく搭乗開始です。

当エントリの個別URL:【68日目】その1 イスタンブール・アタテュルク国際空港ミレニアムラウンジ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る