<< 【宿】ワディムーサ Orient Gate Hotel オリエントゲートホテル | メイン | 【72日目】世界遺産 ペトラ遺跡 >>

【71日目】その2 ペトラの前に、リトルペトラ

リトルペトラ

2008/05/24 その2

世界遺産のペトラ遺跡から車で10分ほど北にいったところに、リトルペトラと言われている場所があります。今日はペトラ自体には行かず、車をチャーターしてこちらのリトルペトラを訪問してみることにしました。

まず面白いのが、そこまでの道のりです。リトルペトラに向かう道の左側には、ずっとペトラ全体を眺める景色が広がっています。まだペトラ自体に足を踏み入れていないのに、なぜかもう、すごいものを見たという感想を持ってしまうほど。明日はこの中を徒歩で散策すると思うと、なかなか大変そうだなと思いますがワクワク楽しみな気持ちがわいてきます。

リトルペトラの駐車場には車がたった3台ほど。かなりマイナーな場所なのでしょうか。でも中に入ってみるといきなり、岩をくりぬいて造られた大きな神殿が登場。もし「ここが本物のペトラです」と言われたら、ペトラに行く前なら騙されてしまいそうな大きさです。この神殿だけでなく、昔使われていたであろう住居跡や岩に描かれた絵などをゆっくり見ていると、このリトルペトラも見どころとしてじゅうぶん充実しているように思えます。僕らが帰るころには、大型観光バスが4台ほど駐車場に止まっていましたので、やはりどんなツアーでも最後に寄っていくのだと思います。

1時間半ほどリトルペトラを散策し、その後はペトラのサンセットが見えるポイントへ。残念ながら「赤く染まるペトラ」というほどの赤さまでは見ることはできませんでしたが、真ん丸の太陽が消えていく姿は、光が無くなる最後の一瞬までゆっくりと拝むことができました。

明日はいよいよ「ビッグ」のほうのペトラです。

当エントリの個別URL:【71日目】その2 ペトラの前に、リトルペトラ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る