<< 【74日目】ツタンカーメン黄金のマスク | メイン | 【宿】カイロ Garden Palace Hotel ガーデンパレスホテル >>

【75日目】ギザのピラミッドとスフィンクス

ギザ

2008/05/28

エジプト旅行のハイライトは何と言ってもピラミッド。これは僕にとっても世界一周旅行で絶対に行きたい場所のひとつでした。ようやく今日、訪問が叶います。

いろんな方法でギザまで行けますが、せっかくなのでホテルが「信頼できる」というドライバーにおまかせすることに。しかしそのドライバーは曲者でした。

朝8時に宿を出発し、一路ギザへ向かいます。途中、「数分間、面白いところがあるから寄ってきな」と車を降ろされたのは、パピルス博物館。確かにパピルスの作り方の解説などは面白かったのですが、どうかんがえても「セールス」の臭いがプンプン。ドライバーはいつもここに乗客を連れて行っているのでしょうか。買う気も無く店を出てくると、さっきまでの紳士的な様子は一変。不機嫌で無愛想なドライバーへと変わりました。

そしてそこからギザへ。僕らは「ギザのピラミッドの入場券売場へ」と言っているのに、「いいからいいから」と入っていた先は、やはりラクダ乗場。客引きが車を取り囲んで、ラクダの使用を猛烈プッシュしてきます。ドライバーも便乗して、「こんな砂漠を歩くなんて無理だ、ラクダを使用しなさい!」と。元々、グルになって稼いでいる集団なのでしょう。「絶対にラクダは使わないから、早く車をピラミッド入口まで連れて行け!」と言っているのに、まったく動いてくれません。

15分ほど、客引きの言葉をずっと無視して座っていると、ようやく諦めたか、車を動そうとしました。でも結局車は動かず、「ここからこう行ったら入口だ。さっさと行け」と。彼の観光ルートに1円も落とさないことに苛立ちを隠しきれないようです。結局歩かされて入場ゲートへ。晴れて自由の身になりピラミッド入場です。

もう入口から、クフ王のピラミッドなど3つのピラミッドとスフィンクスが目の前にそびえたっていて圧巻です。特にクフ王のものは入口から近く、全然簡単に歩いていけます。ラクダじゃないと行けないなんて大嘘でした。入場してからも、約2時間の滞在中に物売りがウヨウヨ声をかけてきて邪魔で仕方ありません。「だまれ!」と追い返したり、ダッシュして逃げたり、客引きを避けるのも楽しむしかありません。こういうので疲れるのは勿体無い・・・。

ギザ

クフ王のピラミッドの周りを一周しましたが、よくもこんな大きな石があんな高いところまで積まれているなぁ・・・という気持ちでいっぱいです。近づけば近づくほど、積み上げ方は雑に見えますが、この大きさ・高さはやはりすごいです。これまで見てきた遺跡と比べることができないくらいの圧倒的なパワーがありました。

もう少し静かに安心して鑑賞できれば良いのですが、それでも、念願だったピラミッド訪問を叶えることができて、大満足。午前中の涼しい2時間はあっという間に過ぎました。

そして、あの悪人ドライバーのもとへ帰らねばなりません。ラクダ乗場まで戻ると、やはり超・不機嫌な様子。僕らが「いやあ、徒歩でピラミッドを見学するのは最高だわ★」と言うと、ドライバーの不機嫌は最高潮。もうどうしようもありません。

帰りのドライブは、ドライバーは懲りずにツアーやナイトクルーズなどを必死に進めてきます。午後もどこか行きたいところは無いか?とも言われましたが、どの誘いも「NOサンキュ」の一点張り。「おまえらはNOしか言えないのか?」という質問だけ「YES」と答え、ドライバーは「もういい、金よこせ」というので利用料金をお渡しして終了。なかなか、面倒なドライバーでした。このホテルは、このドライバーを今後も使い続けるのでしょうか。全くお勧めできません・・・。もっと明るく好印象で接してくれれば、何かしらチャンスはあると思うのですが、パピルス屋を出てからの態度の急転換で僕らもアウトでした。

そんなわけで、なかなかエジプトは手ごわいですね。ピラミッド鑑賞が充実・満足できたのが救いでした★

当エントリの個別URL:【75日目】ギザのピラミッドとスフィンクス

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る