<< 【73日目】ヨルダンからエジプトへのどうしようもない国境越え | メイン | 【75日目】ギザのピラミッドとスフィンクス >>

【74日目】ツタンカーメン黄金のマスク

エジプト考古学博物館

2008/05/27

前日から今日の朝までの大移動で疲れた身体を癒すのには、このホテルは快適でした。昼過ぎまでじっくり休んだあと、今日はインドア派でいくことに。カイロでこの考古学博物館を見ずに帰るわけにはいきません。

それほど広くない館内ではありますが、1階・2階とぎっしりと古代エジプトから続く歴史を重みを感じさせてくれる展示が充実しています。なかでも、2階の一番奥にある、あの有名なツタンカーメン黄金のマスクの輝きには目を奪われます。この部屋だけをじっくり見るのでもじゅうぶん価値があるほどの煌びやかさでした。

また、別料金を支払って「ミイラ展示室」にも入れます。せっかくなので僕らも入室。ラムセス2世やハトシェプスト女王など、有名な歴代の王のミイラが10体ほど、驚くほどリアルに展示されています。なかなか凝視するのが難しいほど、初めてのミイラ見学はドキドキするものでした。

約2時間ほどの滞在でしたが、見どころ・見たいものを効率的に周ればそんなに時間をかけずに周れます。でも、一つ一つ細部までしっかり見ていると1日かかってしまうかも。それくらい、目を奪われる遺産がたくさんおさめられている博物館でした。

当エントリの個別URL:【74日目】ツタンカーメン黄金のマスク

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る