<< 【76日目】その2 ブリティッシュエアウェイズのビジネスシート | メイン | 【宿】ロンドン London house hotel >>

【76日目】その3 雨のロンドン散策

ロンドン

2008/05/29 その3

ロンドン・ヒースロー国際空港に降り立ち、宿にチェックインするために地下鉄で市内へと向かいます。有名な話かもしれませんが、ロンドンの地下鉄の初乗り料金は4ポンド、なんと日本円にして約1000円もします。今後のイギリスでの物価が思いやられます・・・。7ポンドの一日乗車券を購入し、約50分ほどでホテルのあるベイズウォーター駅に到着。荷物を置いてさっそく市内散策へと出かけました。

ロンドン市内を歩くのは、初めて海外に出た大学2年のとき以来10年ぶり。その時は、人任せで動いていたため、ほとんど記憶がありませんが、今回は地下鉄を駆使して自由気ままに歩けそうです。

しかし、残念ながらあいにくの雨模様。これまでギリシャ以降、地中海沿岸~砂漠地方ではまったく雨に合うことがありませんでしたので、傘を使うのも久しぶり。今日の雨は、天候が変わりやすいイギリスならではかもしれません。降ったり止んだり、突然青空が見えたと思ったら急に厚い雲に覆われたり・・・。

そんな中、オックスフォードサーカス~ピカデリーサーカス周辺の街歩きからスタートし、気付いた徒歩でバッキンガム宮殿(右)までたどりつきました。巨大都市ロンドンですが、うまく地下鉄の1日券と徒歩とを組み合わせれば、かなり効率的にまわれそうです。しかしやはり空が真っ白だと写真が映えずに残念です。

その後も雨が止む気配はありません。当初は終始街歩きの予定でしたが、今日はインドアのほうがよさそうです。ということで、ロゼッタストーンを見るために大英博物館まで移動しました。

ロンドン

大英博物館は、世界4大美術館の一つとされています。僕にとっては、10年前に来たときはそばを通っただけで実際に中に入る時間がありませんでしたので、今日の入場をもって4大美術館すべて訪問達成となりました♪他の3つは、サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館、そしてパリのルーブル美術館です。

「古代エジプトの遺産が多い」というのがこの大英博物館の印象です。僕らは数日前にカイロのエジプト考古学博物館を訪れていますので、そのつながりに何かご縁をかんじています。ミイラなどの保存状態は、圧倒的にカイロのもののほうが良いのですが、何よりもここはロゼッタストーン(写真右)。思っていたよりも小ぶりではありましたが、古代エジプトの象形文字がぎっしり刻まれています。それぞれの解読の仕方の解説もあり、この部屋だけは常に人だかりで盛り上がっていました。

どうしても、美術館・博物館は長時間見て周ると疲れてしまうため、僕らはいつも、いくつか目的を決め、鑑賞したらすぐに出るというスタイルになっています。今回も1時間半ほどの最短で鑑賞を終了。大英博物館は入場料無料ですので、この物価の高いロンドンでは非常に助かりました。

明日は丸1日ロンドンの散策です。さて、天気はどうなることやら。

当エントリの個別URL:【76日目】その3 雨のロンドン散策

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る