<< 【76日目】その1 カイロ国際空港 | メイン | 【76日目】その3 雨のロンドン散策 >>

【76日目】その2 ブリティッシュエアウェイズのビジネスシート


2008/05/29 その2
今回の世界一周旅行でいくつかの航空会社のビジネスクラスシートを体験してきましたが、今回カイロ・ロンドン便で使用したブリティッシュエアウェイズ(BA)のビジネスクラス「クラブワールド」のシートは他とは違ってユニークなものでした。
普通、飛行機の座席は全員が進行方向を向いています。これまでそれ以外の方向を向いているシートを見たことはありませんでした。しかし、このBAビジネスクラスは、隣り合う席がそれぞれ逆向きになっており、ビジネスクラスのシートの半数が「後向き」なのです。
これだと、2人組の旅行者などは、隣り合って話もしづらいのでは?と思いましたが、実際に着席してみると、逆にテーブルを挟んで正面に向かい合っているようになり、快適です。もし自分ひとりだけのときは、シャッターのようなものを閉めて完全にプライベートスペースにすることができます。
足元は広く、パソコン用電源や大画面のプライベートモニターも完備。もちろん、180度近くのフルフラットシートです。
今回のカイロ・ロンドン便の飛行時間は4時間半ほどだったため、ぐっすり眠るまでのことはできませんでしたが、旅行中にもう一度BA便のビジネスクラスを使う予定があり、それは10時間を超えるフライトです。このユニークなシートを再度じっくり満喫したいと思います。
そんなわけで、BA154便はロンドン・ヒースロー空港に定刻よりやや遅れて午前11時45分頃に無事到着したのでした。これから地下鉄で市内へと向かいます。
