<< 【75日目】その2 思い立ったら即!エジプトをもう出ます。 | メイン | 【76日目】その2 ブリティッシュエアウェイズのビジネスシート >>

【76日目】その1 カイロ国際空港

カイロ国際空港ビジネスラウンジ入口

2008/05/29 その1

元々の予定ですと、エジプト航空国内線でルクソールかアスワンあたりへ向かっているはずでしたが、前述の通り、エジプト滞在を早めに切り上げて次の目的地ロンドンへと飛びます。朝6時にホテルのフロントでタクシーを捕まえてもらって、ブリティッシュエアウェイズが発着するターミナル2へと向かうことにしました。

しかし、ここはエジプト、ただ空港へ向かうということでもうまくいきませんでした。ホテルのフロントでターミナルを聞かれたので「2」と答えていましたし、タクシードライバーが空港近くになって「どっちのターミナルだ?」と聞いてきたので「2」と答えました。そして、無事空港に到着し、タクシーから降りてチェックインカウンターに進むために係員にチケットを見せると、「NO!」と一言。聞いてみると、ここはターミナル1で、BA便はターミナル2だから、空港内の循環バスで移動しろ!とのこと。どうしてこうもまぁ・・・。

宿の出発が遅れたのでこの時点で搭乗2時間前。循環バス乗場で待っていてもバスは来る気配はありません。ようやく来たのが15分後。これに乗り込んでバスで10分、ようやくカイロ国際空港のターミナル2へ到着しました。

こんどこそチェックイン!とカウンター前の荷物検査場にいくと、何やら搭乗客みんな、印刷された紙のなかから自分の名前を見つけてチェックを入れています。空港でそんなことをしているのを初めてみました。僕らも名前を探しますが・・・、名前が無い!たぶん、昨日の午後ギリギリに予約を入れたので名前が入っていないのだと思いました。その旨を説明すると、二人ともパスポートを回収されてその場で10分ほど待たされることに・・・。

ようやく戻ってきた係員から「GOOD」の合図。搭乗名簿に漏れていただけで、予約はちゃんと入っていたようです。そのとき、調べに行った係員が、3本の指をこすり合わせる「チップをよこせ」の合図。空港職員までこれなのか!そんな要求は無視し、ようやくビジネスクラスのチェックインカウンターにたどりつきました。

いつもなら、ラウンジをゆっくり楽しむために搭乗3時間前くらいに空港に着くようにしていますが、今日はチェックインの時点でもう1時間ちょっとしかありません。カイロ国際空港のラウンジは、これまでの空港のラウンジの中でもブダペストと並んで最小サイズ。席もほぼ埋まっており、なかなか窮屈です。コーヒーやスナック、パンなどの軽食は揃っていますが、長時間滞在すると逆に疲れるかもしれず、ギリギリのチェックインで逆に良かったのかもしれません。無線LAN環境は有りました。

いよいよ長かった地中海沿岸の旅を追え、BA154便は10年ぶりのロンドンへと向かいます。

当エントリの個別URL:【76日目】その1 カイロ国際空港

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る