<< 【77日目】迫力満点のタワーブリッジ | メイン | 【宿】ウィンダミア St John's Lodge >>

【78日目】乗り換え続きの大移動で湖水地方へ

2008/05/31 

ロンドンは結局2泊しかしていませんが、また出国の際に戻ってくるだろうということでひとまずイギリス国内の遠いところから攻めていくことに。今日はロンドンからずっと北へ移動して湖水地方あたりまで列車で向かいます。

湖水地方の拠点駅ウィンダミアへは、ガイドブック(わりと最新)を見る限り、直通列車または1回の乗換えだけでいける様子。時間も3時間~4時間程度。書かれている通り、始発駅のユーストン駅にまず向かいました。

しかしチケット売場で聞いてみると、「ここからは直通列車は無い。キングスクロス駅に行ってみてはどうだ?」とのこと。ロンドンには長距離列車のターミナル駅が8つあり、かなりややこしいです。荷物を引きずって徒歩で20分、今度はキングスクロス駅でウィンダミア行きをたずねました。

チケットは無事発券されたようですが、プリントアウトしてもらった旅程を見てみると、なんと・・・「乗換え3回、合計6時間でウィンダミア着」とのこと。予定の倍近くの時間がかかるなんて・・・、理由は分かりませんが、事前に予約していなかったから直通列車の席が無かったのか、土曜日だから便数が激減しているのか、どちらの理由も合ってそうです。とにかく、12時25分にロンドン(それもキングスクロス駅ではなく、隣のパンクラス駅)を出発して18時04分ウィンダミア着で行くしかないようです。

1時間・1時間・2時間と細かな移動が続くのでうかうか熟睡できません。一度ミスしてしまうと最後、かなり困ってしまいます。また、駅での乗り換え時間もあまりなく、緊張が続くことになりました。

パンクラス駅から1時間、LEICESTER駅で乗り換えて北の大都市バーミンガム行きに乗ります。バーミンガムといえば、僕が10年前の夏休みに1ヶ月語学留学をした思い出の地。まさかこんな形でバーミンガム駅に降り立つとは夢にも思いませんでした。結局、乗換えだけですのでそんな感慨に浸る暇も無く、バーミンガムからオクセンホルム駅へと向かい、そこからようやくウィンダミア行きへと最後の乗換えになりました。

「夕方前には湖水地方に着いてリラックス」というわけにはいきませんでしたが、何とか無事ここまでたどりつけてよかったです。宿にチェックインしたのは7時前でしたが、なんとこのあたりは夜10時を過ぎてもまだ明るい様子。明日からも1日がとても長そうです。

当エントリの個別URL:【78日目】乗り換え続きの大移動で湖水地方へ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る