<< 【80日目】その1 I am just happy to dance with you | メイン | 【宿】リバプール フォーミュラ1ホテル >>

【80日目】その2 なんと、ビートルズツアー不催行

アルバートドック

2008/06/02 その2

宿にチェックインして、目の前にあるアルバートドッグへと散歩。横浜にあるやつみたいに、昔の倉庫を改装したのでしょうか。高そうなレストランや博物館、ショップがたくさん並んでいるオシャレなエリアという印象です。

そんな中に、ツーリストインフォメーションセンターがありましたので、有名な「マジカルミステリーツアー」の予約をお願いすることにしました。バスでビートルズゆかりの地をいくつもまわる2時間ツアーです。毎日1~2回催行しているということで、今日はもう遅かったので明日の昼便を予約してもらおうとしました。

しかし、なんと明日は朝・昼2便ともすでに予約で満席のため参加できないとのこと。なんと、さすがビートルズ、直前ではツアー予約は間に合わないようです。でも、ちょうどいいことに「今日の夜、追加で1つツアーが追加されたからそれに参加できるわよ♪」とのこと。うまい具合に30分後の17:30からのツアーに予約を入れてもらうことに成功しました。もしこのエクストラのツアーが無ければ、参加できていないところでした。

そんなわけで、指定された場所でツアーバスが来るのを待ちます。同じくビートルズファンらしき観光客も15名ほどそこにはいました。恐らく、このメンバーの中で僕が飛びぬけてビートルズについては知識が無いのは明白です・・・。

さてさて、予定時間が来てもバスがピックアップに来る様子はありません。出発時刻から10分が過ぎ、20分が過ぎ・・・。違うツアーバスが停留所に来ては、「これはビートルズツアーのバスか?」「違う!」の繰り返し。結局、係員ではなく他の参加予定者から「今日の夜のツアーはキャンセルになったそうだ・・・」と聞かされたのは1時間たったころでした。

みんな、予約したインフォメーションセンターに戻って払い戻し手続き。「今日しか時間が無いんだ、ふざけるな!」と叫んでいる人もいましたが、僕らはこんなトラブルはこの旅の中ではたいしたことないので冷静に払い戻しを受け、明日自分たちで公共バスなどでまわるための情報を入手しました。明日のツアーは現時点で満席ですし、この方法しか無いようです。でも、明日は丸1日時間がありますのでそれはそれでよかったのかもしれません。

夜遅くになって雲一つ無い青空になりました。明日こそは、イギリス初の一面の青空を見せてくれ~。

当エントリの個別URL:【80日目】その2 なんと、ビートルズツアー不催行

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る