<< 【宿】チェンマイ Lai Thai Guest House ライタイゲストハウス | メイン | 【88日目】象とイカダと暴風雨 >>

【87日目】タイ北部の大都市チェンマイ

チェンマイ

2008/06/09

バンコクに次ぐ大都市!タイ北部最大の街!

チェンマイはこのように書かれることが多いので、割と大きくて近代的な街なのかなと想像していました。しかし、実際チェンマイに足を踏み入れてみると全然ちがうのです。

バンコクほど交通量はもちろんなく、バンコクと比べ物にならないくらい小さく落ち着いた街並みです。どこか田舎の村に迷い込んでしまったかのような・・・というと大げさかもしれませんが、「バンコクに次ぐ」という言い方はあまりふさわしくないような気がしました。

蒸し暑くて、すぐにバテてしまう土地ですが、ただ目的もなく歩いているだけで、のんびりした気分を感じられるのがチェンマイの魅力です。確かに、言われたとおり僕が気に入る街のひとつになるかもしれません。

上記写真右は、チェンマイ名物「カオソーイ」です。カレーヌードルの上にさらにパリパリに揚げた麺がのっかっています。これが美味い!

バザール

夜はチェンマイ中心部の東側では「ナイトバザール」が連夜盛り上がりを見せています。6時7時のまだまだ明るい時間帯はひっそり、その後暗くなった8時くらいから徐々に店に活気がみなぎってきます。東南アジアのマーケットの風景の典型的な姿かもしれません。所狭しとならぶ衣料店・お土産屋・屋台をすり抜けながら歩いていると夜中の時間があっという間に過ぎてしまいます。

結局チェンマイでの夕食は、初日から最後まで、このバザール内でとることになります。タイ料理の種類が豊富で、バンコクと比べて安く、生演奏なども自由に見れますので毎日来ても飽きない場所です。

当エントリの個別URL:【87日目】タイ北部の大都市チェンマイ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る