<< 【92日目】ワールドカップ予選 日本代表VSタイ代表 | メイン | 【宿】ルアンパバーン Ancient Luang Prabang Hotel >>

【93日目】その1 アジアのブティック・エアラインでラオスへ

バンコクエアウェイズラウンジ

2008/06/15 その1 

10日間のタイ滞在をひとまず終え、今日は世界一周旅行15カ国目のラオスへと向かいます。

ラオスへのアクセスはいくつかの方法があるようです。バンコクからバスや列車で国境の街ノーンカーイまで行き、そこから友好橋というメコン川にかかる橋を渡ってラオスへと入る方法がバックパッカーには一般的でしょうか。僕らもそのルートでも良かったのですが、帰りにその方法を使うとして、行きは「遠いところから」ということで、世界遺産の街ルアンパバーンまで一気に飛行機で飛ぶことにしました。

バンコクからルアンパバーンまでの国際線は、ラオス航空とバンコクエアウェイズが運航しているようですが、ネットでの価格は後者の方がお得でしたので、バンコクエアウェイズの初利用となりました。広島や福岡にも就航している、中規模クラスの格安航空会社と言えるでしょうか。1週間前に購入したEチケットを昨日リコンファームし、今日は渋滞のことも考えて早めにバンコク・スワンナプーム国際空港へとアクセスしました。

バンコクエアウェイズが他よりも優れている点、それは「アジアのブティックエアライン」と呼ばれるくらいのサービスでしょうか。何と、エコノミークラスの乗客も、他の航空会社がビジネスクラスへ提供している「空港ラウンジ」が無料で利用できます。これは大きなアドバンテージではないでしょうか。

僕らも事前にその情報を仕入れていたため、いつものワンワールドビジネスクラス航空券で利用しているような感覚で、バンコクエアウェイズ専用ラウンジへと向かいました。

到着してみると・・・、なんとエコノミークラスラウンジには誰もいません。僕らだけが自由に占領してしまいました。ちょっとしたスナックやスイーツ、ドリンクは無料でセルフサービス利用できますし、パソコンも使い放題。それはまさにビジネスクラスラウンジのようでした。

搭乗までに数名はラウンジを利用したようですが、ほとんどの乗客はラウンジの存在を知らずに空港ロビーで過ごしているに違いありません。チェックインカウンターでもラウンジのことについては触れていませんでした。知っているのと知らないのとでは大きく違う情報ですね。

バンコクエアウェイズ

そんなわけで、搭乗時刻までラウンジでゆっくりと過ごし、午前11時50分になってバンコクエアウェイズPG945便ルアンパバーン行きの搭乗が始まりました。定員60名ほどの小さな期待ですが、僕らはこんな期待ももう慣れたもの。小さなプロペラ機は揺れそうですが、実際はそんなことはなく、ジェット機と同じくらい快適なフライトを楽しめます。

エコノミークラスでも機内食のタイカレーは美味しく、白ワインとともに完食。2時間のフライト時間はあっという間に過ぎ、山間を抜けてラオスの古都ルアンパバーンへ空港へと着陸したのでした。ここから1週間ほどですが、今回の旅行最後の1カ国をのんびり楽しんでこようと思います。

当エントリの個別URL:【93日目】その1 アジアのブティック・エアラインでラオスへ

 

copyright 2008-9 ishidashinichi.com all rights reserved. トップページへ戻る